** 札幌中島公園 ~ 神社巡り ~ ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


鴨々川の せせらぎに癒されながら
気の向くまま散策していたら

札幌護国神社の社号標と
白い鳥居が見え ⛩
せっかくの ご縁なので
行ってみました    スニーカースニーカー













使われていない手水舎のようです  タラー







台風にも耐えうる老木
貫禄ありますネ ✨











牛さんなのね〜   おうし座
鳥のくちばしに見えるけど… 笑












左側にも
札幌彰徳会と書かれた石ですが
説明書きがないので
由来がわかりませんが …









神門が見えました〜
こちらの参道は長いですヨ







狛犬さんの尻尾は
丸尾タイプですって‼︎

お顔だけでなく
シッポもいろいろなのね〜〜 しっぽフリフリ










珍しい横文字の神額







花嫁さんに会いました   ラブラブ
幸せのおすそ分け
もらいました〜^^


























ガラス戸を開けて参拝しますヨ  

鏡が眩しく光り輝いていました〜〜キラキラ













翼門もある神殿は珍しいので
記念に歩いてみました     スニーカースニーカー











神門扉にある蝦夷桜   ガーベラ





♡の形 ? 何気にかわいい   おねがい







右側に行ってみるとーー





ここにあったんですね〜〜
手水舎が   アセアセ

開拓使のマーク 五稜星 ★







清めずに参拝しちゃいましたよ〜
ごめんなさい m(._.)m







後で調べてみたら
明治10年以降の戦没者を祀っていて
珍しいのは
日本人だけではなく
外国の方々も祀ってあるようですー。。。

尊い命に人種は関係ないですよね   照れ
















左側に戻りーー 、、、
















社務所です 。

そういえば 御朱印頂いたこと
ないです
参拝記念になりますよね〜〜  













更に左側を道なりに歩くと
多賀神社があります ⛩


















こちらも引き戸を開けて
中に入って参拝します^^











右手にあるのは
《 ご縁の石 》です ✨















人との出会いは 一期一会だと
言われていますよね (=´∀`)人(´∀`=)



何か理由があって
自分の人生の中での出会いだと
思っているので
豊かな生き方ができるよう
なでなでしましたよ ♡
























その後

また広い園内に戻り



【 北海道立文学館 】を
目指して歩いていたら
右へ右へ足が向きます   スニーカースニーカー








引き寄せられるように
目の前に現れたのが
またまた神社でした〜〜










表通りに出て見上げてみたら


真っ赤な鳥居の
伊夜日子神社です ⛩
※伊夜日子は万葉仮名 / 彌彦 /弥彦













太宰府天満宮の分霊となっているので
菅原道真公と言えば
学問の神様でしょうか ✨


生涯学びなさい! と
言いたかったのかしら^^



はい 、わかりました 笑































自販機も神社仕様ですーー。








お天気良くても寒いので
温かい飲み物を 。。。





甘くて美味しいよん ♡









こちらで
ある ご婦人に声を掛けられました 。


パワーストーンには触りましたか? と…


何の予備知識もなく
吸い寄せられるように初めて訪れたことを
お話したら
この神社にある石は特に強いパワーがあり
身体にも心にも良い “ 気 ” を
貰えるのだとか



特に人間関係で疲れている時は
力になってくれるそうーー 、、、






手前と向こう側の 2つの石を
手のひらで 『 の 』の字を書くように
なでてくださいね
そして
いろいろな方々がなでるので
強いパワーも汚れて弱くなるので
更に奥にある石が清めてくれますからね〜
と教えてくださいました ^^






先ほどの多賀神社の
ご縁の石は
こちらの ご婦人に会うように
なっていたのでしょうかねーー^^






ご婦人の説明どおり
前後の石を『 の 』の字でなでなでしておねがい










3つめの石は…









なでるのかしら❓







聞こうと思った時には
すでに お帰りになったのか居なかったので
お辞儀だけして
伊夜日子神社を後にしました〜 。






1日に 3ヶ所も神社に行ったのは
初めてでした (*^_^*)


とても気持ちがスッキリし
モヤモヤ気分が一気になくなりました ♡




園内に もう1ヶ所 《 水天宮 》 が
あると 後で知りましたが
引き寄せがなかったのか
今回は ご縁がなかったようです  ニヤリ



次は 【 北海道立文学館 】 などの
文化施設等を周りました〜 (╹◡╹)