** 十 五 夜 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬







今日は 旧暦 8月 15日

【 十五夜 】 ですネ


十五夜だけの お月見を
片見月と言って縁起が悪いとされ
十三夜〈10月13日〉 十日夜〈11月10日〉と
3回続けて行うと願い事が叶うとの
言い伝えがあるそうですが
忙しい現代では
一般的に十五夜だけのようです〜〜 🎑


農作物の豊作祈願
収穫の感謝を
魔除けになるススキを飾り 🌾
お米で作る月に見立てた団子をお供えします 🍡

地域によっては 稲穂を飾り
里芋をお供えするそうです。



仏教の説話で


ウサギ・キツネ・サルが
お腹がすいて動けない老人の為に
食べ物を探してくるのですが
ウサギだけは 2回 探しに行っても
見つけることができず


『 わたしを食べてください! 』 と

老人の為に 火の中へ飛び込み
自分の身を捧げた話があります。

実は その老人は 《 帝釈天 》で
3匹の行動を試したそうです。

ウサギの おこないを哀れんだ帝釈天は

お米の豊作を祈りながら
餅つきをする姿の うさぎを月に蘇らせ
皆のお手本にしたそうです。 🐇

農家に感謝し
ウサギさんの美しい心を思いながら
お月様を眺めるのもいいですね ☺️

簡単に 月見団子を作ってみました ♡



白玉粉に お豆腐を入れると
マシュマロのようにプニプニして
小さい子や ご年配の方には
食べやすいですよ 😋





こちらは
源 吉兆庵の 『 うさぎさん 』

ゆずの皮が入ったさっぱりの
白あん お饅頭でした (⌒▽⌒)