** クリンちゃんですよ〜 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬







わたしの名前は 《 クリンちゃん 》

明るくて とってもキレイ好き ✨

9月 10日 は 札幌下水道の日なの

みんな 来てくれて ありがとう 💕











クリンちゃんがイメージキャラクターの

【 札幌市下水道科学館フェスタ 2016 】に

行ってきました〜〜 💁


毎日 お風呂や お洗濯などで汚れた水が
キレイになり川へ流れていくまでの過程を
クイズやゲームで楽しみながら
1日講座で お話を聞きながら
実際に 下水処理場を見学しながら
ーーーと 様々な体験で
下水道の仕組み・役割・歴史が
学べるようになってました 🤓






1階入り口で ウエルカムロボットが お出迎え


お弁当を食べるスペース


水に関する絵本



トーキングサーモンで 環境メッセージを
聞くことができます。



3D眼鏡シアターで下水がキレイになるまでを
観せてくれるサブマリンアクアツアー





2階では 映像や模型で 楽しくわかりやすく
学べるようになってます。

















地下4階では
大雨の時に一時的に下水を貯めておける
直径 5mの雨水貯留管があります。








講習会に参加して










続いて


札幌市創成川水再生プラザの
見学会に参加しました。


いつでも入館できる場所でない為
とても貴重な時間でした〜 🕐

写真 大丈夫だったので
少し撮らせてもらいました (*^^*)




















100種類以上の微生物が汚れや細菌を食べ
水をキレイにしていたのです ‼️

その微生物が健康に働く為に
油や科学物質を流さないように
気をつけないと
せっかくキレイな川に
魚が住めない環境になることを
改めて考える日になりました 🐟


おみやげも頂きましたよ〜 (⌒▽⌒)
マンホールカードは
下水道科学館でしか貰えないそうで
レアカードらしいです 💦