干しにんじんとにんじんケーキ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?


なぜか、人参を大量に発注してしまった先週。。。


生活クラブで注文してたのにoisixでも注文しちゃって、さらにスーパーでも買ってしまった…たまにやっちゃうんですよね。どんだけ人参を欲してたんだろうw


人参消費メニュー、いろいろ探していて…




とりあえず干しました。


最近、野菜は余りそうになったら干してます。


干すことでぐーんと旨みと栄養がUPするし、長く保存もできるし、さらに時短にもなるし。


いいことづくめな干し野菜。


他にもある、干し野菜のいいところは…↓



私が定期的に受けている【養生ヨガ】の薬膳を担当してくださっている松橋佳奈子さんの記事です。



それでもまだまだ大量にあるので…



次はひたすらすりおろし!腕がぷるぷる…笑





にんじんケーキを焼きました。




卵も乳製品も小麦粉も不使用。


卵乳アレルギーの次男でも安心。

元々砂糖は控えめレシピでしたが、黒糖を使ったのでさらに少なくしました。



でもとてもそうとは思えない、しっとりして甘いケーキになりました。



甘いといっても甘すぎない自然な甘さ♡



次男も『じんじんケーキ!おいしい〜ねぇ』とぱくぱく食べていました。



あっという間にペロリ照れ



人参以外の材料は…






このりんご酢でキャロットラペを作っても美味しかったです。


BPはアルミフリータイプを。
近くのスーパーではメーカー品薄のため個数制限されていました。なければ重曹でもいいかと。


黒糖は多良間の純黒糖。料理に使いやすい粉末タイプ。
黒糖は非常食にもなるので常備しています。


その他の材料は…

バナナ、レーズン、シナモンと、天然塩ひとつまみ。






私と同じ年齢でお子さんを出産された、大好きな国際中医薬膳管理師&ティーセラピスト®、ミキティさんのレシピです。


人参の薬膳的効能なども詳しく紹介されています。



長引く自粛生活でストレスも溜まりがち、テレワークで目もお疲れ気味な今、積極的に取りたいなぁと思います。

ストックはまだまだあるからね笑




ー薬膳メモ【人参】ー

四気五味 : 甘味、平(微温)性
帰経 : 肺、脾、心
効能

血によって目を補う。 視力低下・視覚障害・眼精疲労などに

  1. 肺気を収斂させ、咳を止める。 慢性咳・喘息に

  2. 脾の運化機能を高め、停滞する食物を消化させる。
    食欲不振・げっぷ・吐き気・嘔吐・口臭、胃もたれ、ガスが多く臭い、おなかの張りなどに

応用 : 乾き目・疲れ目、夜盲症、消化器の虚弱、咳、角膜乾燥症、高血圧、糖尿病、気管支炎、抗癌