【2y7m0d】2歳6ヶ月まとめー母の日に寄せて。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

昨日はオットが出張で、次男と2人の夜。


次男が寝たらブログUPしようと思っていたら、先に私が寝てしまい…ぐぅぐぅ


10日は母の日でしたが、去年同様なんにもありませんでしたニヤニヤ


以前はこういうのってパパが代わりにやるもんじゃないの?と思ってたけど、オット家は家族同士で何か贈る習慣がほとんどないので、今はそういうものだと思って(諦めて)います。 

『michoは俺の母親じゃないもん』と言われたのは忘れられない…まぁ産んだ覚えもありませんが←毎年言ってるw


かといって決して家族仲が悪いわけではなく、私の実家より仲がいいくらいだし、私たち夫婦間でも誕生日もクリスマスもしばらく贈り合っていませんが、愛情がなくなったわけでもないし。



家族であることにルールなんて一つもないからね。



あ、両家の母には、私から贈りました爆笑


2人ともお花が好きなのでいつもはお花を持って行くのですが、今年ほネットで湯呑みをオーダーしました(父の日も合わせて夫婦湯呑み)。


次男の写真を使った湯呑みです。

※画像はサイトよりお借りしました。


なかなか孫にも会えない今、お茶を飲む時間に少しでもほっこりしてもらえるといいなと。



こんな感じ。


母の日には間に合わなかったけど、父の日と合同だから、まいっか爆笑



さて。


そんな母の日でもあった5月10日に。


次男2歳7ヶ月になりました。


恒例の成長キロクを。



キラキラ2歳6ヶ月まとめキラキラ


赤ちゃん成長記録

2歳5ヶ月 → 2歳6ヶ月

身長…91.2cm→計測なし

体重…13.5kg→14.5kg


身体計測の日は登園自粛したので、身長は計れませんでした。
身長計を買おう買おうと思って早2年…


体重はお風呂の前に測ったら…1キロも増えてるびっくり家と園の誤差もあると思うけど、そんなに重くなった実感はなかったので驚きでした。


周りに言われるようにそんなに肥満体型ではないけど、お腹と太もものむちむち具合がすごい。


お腹のまんまる具合はもう小さなおっさんです。
『このお腹なにが入ってるの?』と聞くと、必ず『くま〜』と答える笑


くちびることば

とにかく、朝起きてから晩寝る瞬間まで常に喋ってるor歌ってる。

急に静かになったときはうんち爆弾投下中。


これがいわゆる『語彙爆発』なのかな?


とにかく

『みてー!』

『これなにー?』

『なにしてるのー?』

の連続…
知ってても聞いてくるし、なんなら自分で答えてるw

できる限り答えてあげようとは思っていますが…疲れますねチーン


でも今までみたいにこちらの言うことをオウム返しではなくて、ちゃんと会話してる感じ。


そして何言ってるかもだいぶはっきりしてきました。



1歳頃からたまに歌ってる歌詞がどうしてもわからなくて、すっっごく気になってたのですが…どうやら保育園でお誕生日会の時に歌う『たんじょうびのうた』だと最近判明。


あースッキリしたぁ爆笑ほんとに。



でもまだ覚えたての言葉の使い方とか発音とか、いろいろ間違ってたりするけど、こうやって人間は言葉を覚えていくんだなーと思うと面白いですね。



たまに自分で新しい言葉を作ったりして、その発想も面白いなぁとびっくり


きっと今しか言わないだろうから、忘れないようにメモってます。

ちょっとだけ次男語録。

『ちゅるまんま』
パスタやうどんなどの麺類こと。…だと思っていたら切干大根もちゅるまんまに入ってた!


『あつまれ〜して!』
ごはんの時に、器のすみっこに残った粒を全部かき集めて最後まで食べさせてほしい時に言う。
ごはん粒が集合するイメージ?
  

『びょーんってー』
座った状態から上に立ち上がって言うほしいとき。こぶしを突き上げる動作付き。


『おすわる』おすわりする。
『おぽんぽん』ぽんぽん(おなか)
…なぜか『お』をつける。丁寧?


『かいもん』
かばんのこと。かばんを持って『買い物に行くよー』って言うので、かばんを『買い物』だと思っている。



あと、ひとりでおままごとしているときの会話もこっそり聞いていると笑えます。


(くまのぬいぐるみ相手に)
『だいじょぶ?どしたの?』
『みみいたいの〜えーん
『いたいのいたいの、とんでけ〜』
『もうだいじょぶよ〜』


『ちょっと待ってて手!』
手振りが歌舞伎役者みたいで面白い。

…これ、私がよく言ってるセリフですね笑い泣き
気をつけよう。


ちゃんとお父さん役、お母さん役、ライオン役…声色を変えて1人で何役も演じています笑



ようやく『おなかいっぱい』を覚えた。
ちょっと安心笑


なぜかある日突然、
『ぱぱ』→『おとーしゃん』呼びに変わる。

『まま』→『おかーしゃん』もたまに言うけど、緊急度が高いときは『まーま!』

たまに『まーま』と『ぱーぱ』が混ざって『ぱーま』『まーぱ』になる笑


そして色名も突然英語読みに。

『れっど』『ぶるー』『いえろー』『ぐりーん』

DWEを流してるくらいで教えたことはないけど、やっぱりこの時期に一緒に覚えていくとよさそうな気はします。



ラブ好きなもの

車(特に重機、バス、トラックなど働く車)

怪獣


おままごと

…らしさとか決めつけはしたくないけど、やっぱり男のコが好きだと言われるものに興味を持つんですね。虫とか…ね。


でもおままごともすごく好き。



zzz寝ない。

在宅勤務になっても1日の生活リズムをなるべく崩したくないのと、仕事に集中できるように昼寝させたいのですが、家ではまったく昼寝をしてくれません


朝から走り回らせたり、散歩で歩かせたり、とにかく疲れて寝かせる作戦を決行しても全然寝ない。寝たとしても夕方17時すぎ。



そして、夜も…すぐ寝ない笑い泣き


前は2階に上がったら布団にごろんとして、わりとすぐ寝たのですが、最近はごろんしてもすぐ起き上がって、私のベッドに上がってきたり、また降りたり、立ち上がって飛び跳ねたり、一緒に寝てるくまやジョージやミッフィにひたすら話しかけたり、私の上に乗っかってきたり、かれこれ1時間くらいは遊んで、ようやく寝る…といった感じ。


その間、電気を消して暗くして、私やオットは寝たフリしてるんですがお構いなし。





ランニング運動量アップ

リビングの小上がりからジャンプしたり、
ベッドをトランポリンにしたり、
私の足を滑り台にしたり。
歌って踊ったり。
ずーっと跳ねて転げています。
 

食事が終わると自分の椅子から机の上を使って、私の椅子に移ったり…まさに子猿。


今は『こんなこともできるようになったよ!』っていう気持ちが強くてやってるんだろうなぁと思うので、それは認めてあげて、頭ごなしには叱らないようにしています。
さすがにテーブルの上はダメだと言って降ろしますが。


危ないことも経験して身体で覚えていくから、その機会をなるべく奪わないように…親としては冷や冷やしますけどね滝汗


でも次男、無鉄砲に見えて意外と怖がりなところも…だからそんなに大けがはしなさそう。小ケガはしょっちゅうですが笑


保育園では広い園庭や教室でのびのび遊べているけど、登園自粛&在宅勤務中だと身体を動かして遊ぶ時間が少なくなるので、発達面で懸念があります。


今さらだけどジャングルジムでも買う?




あぁ早く保育園に行けますように。



えーんイヤイヤ

相変わらず、着替えいや〜、お風呂いや〜、トイレしなーい、歯磨きいや〜、のイヤイヤマンですが、すこーしだけ聞き分けもよくなってきたかな?


たまにこっちが拍子抜けするくらい素直に『うん』といってやる時もあるし、イヤイヤから納得して受け入れる時間が短くなったような気もします。


言葉で伝えられることが増えてきたのもあるかもしれません。



それでも一筋縄ではいかないことがほとんどで、パンツを脱がせてトイレに行って新しいパンツに替えるだけなのに、何でこんなに時間が経ってるんだろうと愕然とするし、あぁ今日こそこれやりたかったのに、できなかったなぁ…と凹むこともあります。



でも。


それは、『それだけ子どもと真剣に向き合っていた証拠だ』という言葉に救われました。



子どものために使った時間も労力も
あなたの優しさで
あなたの愛で
あなたのすべてです。

子どもはそんなあなたのすべてを
受け取っています。



なんにもできてなくて持って行き場のないイライラを抱えた時この言葉を思い出しています。


私だって思い通りにしようと思えばできたけど、あえてしなかったんだよね。
と自分に言い聞かせてw



でも、大変だけどそれ以上の喜びとしあわせをくれる次男と、母になるしあわせを初めて教えてくれたたいせい。


これ以上の母の日の贈り物は、ないなぁ。

 

もう、じゅうぶんすぎるしあわせをありがとう。



そしてオットにも。



かわいい2人の息子のお母さんにさせてくれてありがとう。



母の日って、お母さんに感謝する日だと思ってたけど、実はそれだけじゃないんだということに改めて気づいた、今年の母の日でした。