【2y4m5d】胃腸風邪その後。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

先週金曜日に発症した次男の胃腸風邪は、翌土日でほぼほぼ回復しました。



土曜日はあの次男の食欲がなくなったので、よっぽどしんどいんだろうなぁと思ったのも束の間、翌日にはいつもの食欲が復活。



2.3日は下痢がまだ残っていたもののすっかり元気を取り戻していました。




月曜日の夕方に園から『胃腸風邪(嘔吐や下痢、発熱)で休んでいる子が多いから注意してください』というメールが配信され、やっぱり胃腸風邪だったんだなと思った矢先。




翌火曜日の昼前から、今度は私が吐き気と悪寒に襲われました。



あ、やばいかも。。。



と仕事をしていましたが、急激に具合が悪くなり早退しました。



しかし、こんなときに限って夫は出張。

 

完全復活した元気すぎる息子を迎えに行き、ごはんを食べさせて寝かせる…それだけで本当にしんどかったです。
洗濯とお風呂は諦めたw




でも軽い方で、3回くらい嘔吐の波が来ましたがゲローそれが過ぎたら吐き気は治まり、お腹を下すこともありませんでした。



ただ翌日も頭痛がひどく、怠くてとても仕事する気になれなかったので会社は休むことに。
次男が寝かせてくれないから全然休まらなかったけど笑い泣き





でもそのおかげで午後にはかなり動けるようになってきました。




無理しないことは、大事真顔





次男も私も回復が早くてよかったです。




少しはお腹凹んだかな?と思ったら全然でした。




お粥とか胃腸に優しめなごはんにしていましたが、足りないと泣きわめくのでもう通常メニューに笑



でも、少しでも脾胃をいたわりたくて里芋をたくさん使いました。




*七分搗雑穀米(鉄火味噌)
*高野豆腐&ひじき
*竹輪&おくら和え
*ひじき入りしゅうまい
*里芋汁(生姜入り)


私はしばらくお粥と汁もののみ。。。






そして、なぜか。



復活した後、『うんち 』の事前報告をするようになりました。



今までも事前報告はあってもトイレに座ると出ないことが多かったのですが、復活後は成功率100%に。




吐き気で苦しんでいた私にとっては、とっても楽でほんとに助かりました。



トイトレらしいことはほとんどしておらず、小さな頃から排泄の感覚を大事にするためにおむつなし育児や布おむつをゆるく実践している程度で、基本本人の意思に任せていますが…ここにきて急にできるようになってびっくり。




会話も急に今までより意思疎通できている感がアップ




なんだろ、この急成長ポーン




ただ、相変わらずイヤイヤえーんも絶賛継続中ではあります。




自分の意が通らないと、わざと食器を落としたりお茶をこぼしたり…




いっぱい怒っちゃった。




できるだけ受け止めて、次男自身で心に折り合いつくまで待とうと思っていますが、私も身体がしんどかったし、家の中もカオスな状態で、何もできてきないことにイライラしてしまい…



 
自分に余裕がないときは、難しいですねショボーン





よくないことは根気よく伝えていこうとは思っていますが。
 
 


今回のことに限らず、保育園イヤイヤとか最近の次男の行動を考えると、寂しい気持ちに気づいたり、気持ちを表現したいけど言葉で伝えられないもどかしさが怒りとなって、それを表現する手段の一つとしての行動なのかな…とも思います。





これも成長の過程で、成長とともに変わっていくのかなー





その行動の奥にある気持ちに寄り添っていきたいです。