水瓶座新月ー2020年の始まりに。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今日は水瓶座新月。
upする前に寝落ちしたのでもう昨日…
そして目が覚めたのは3時過ぎガーン



2020年、最初の新月。



旧正月ともいわれ、太陽太陰暦(旧暦)では、立春に一番近い新月、つまり今日が新しい一年が始まりの日。



何かを始めるにはいい日、だそうです。




そして、月のリズムを意識して過ごすと女性の身体は整いやすいそう。




堀江先生の著書にもあるように、女性の身体は月の影響をすごく受けているんですよね。







そのことを知ったときは、なるほどなぁと思ったし、漢方アロマのレッスンで精油の成分について勉強した時も、植物や人体の中にも宇宙を感じました。



ヒトも宇宙の一部なんだ…と。




だから月の満ち欠けも、日食も月食も、私たちに影響しないわけがない。






私も、次男が2歳になった時に断乳して、しばらくして生理が再開しましたが、新月あたりで排卵、満月で生理が来ることに気づきました。




基礎体温も周期も測っていないし、もちろん排卵チェックもしていませんが、日々の体調の変化でなんとなーくわかります。



生理痛もPMSもなくいきなり生理が始まるので再開直後は焦りましたが、最近は月の暦で『あ、そろそろ来るな…』とわかるので助かります笑



痛みもなく量や色も今までで一番理想的な状態なのは、血流を意識した生活や食事を続けていたから…かな?



あと補血、活血の漢方薬は定期的に飲んでるのでそれもあると思います。
これはアンチエイジング、疲労回復目的ですが。




それと、ご縁授茶も会社に持って行って飲んでいます。



すごくあったまるし、おいしい。


しかもアンジェリカやなつめなど、女性の身体にいいものばかり配合されています。



月経痛がひどすぎて毎月会社を休む後輩にもお試しであげたのですが、今月は休まず出勤できたようで…あげた私もその効果にびっくり。



堀江薬局さんへの妊娠報告が1700人(2009年からの累計…私もこの中の1人です)を超えたそうでが、その中でもこのお茶を飲んでいるだけの人が多いというのもなんとなくわかる。



これで妊娠するというよりは、身体を整えることができるから妊娠しやすい土台になっていくんじゃないかなーと思います。



私が次男を妊娠した時も、ティーセラピストさんにこの授茶に近い成分で配合していただいた風水薬膳®︎茶を飲んでいましたしね。



そうそう、話が飛んでしまいましたが。




何かを始めるにはいい日とはいえ、特別何か始めることもなく…



が、何かコミットするだけでも実現しそうな気がしたので、今年中に始めたいことを書き出してみました。



その一つに私もティーセラピストになることも書いています。



2020年は、社会全体としても個人的にも、本当に大きく動く年になると感じています。




実際、もう動き出していることも。




背中を押してる力が強すぎて私自身がついていけておらず、ブレーキをかけてしまっている感じでしたが、2020年もスタートを切ったことだしそのブレーキを外そう、と。


とはいえまだ土用の期間なので…立春がスタートですね。



流れに乗って、楽しんでやろうと思っています。




背中を押す力が強いと感じたのは何度かあって。



一つは、星読みの方にホロスコープを見ていただいたこと。



もう一つは12日に参加した『漢方アロマクラブ』というイベントで引いたオラクルカード。




どちらも懐疑的に感じる方もいると思いますが…この2つ、どちらも同じような結果になったので信じざるを得ないというか。



これはきっと受け取るべきメッセージなんだろう。


もう無視はできないな。



と腹を括ったわけです。



特にホロスコープの方は…星占いとの違いも知らないほど浅い知識しかなかった私は、その奥深さにただただ圧倒されました。



占星術、これは単なる占いでも統計学でもないんだなと。



上に書いた『ヒトも宇宙の一部』に繋がりますが、生まれた瞬間から、いや、胎内にいるときから宇宙の影響を受けているんだなぁと思うと、なんだか神秘的でもありますね。



そのホロスコープでは、おもに私の今までと今後のことを教えていただいたのと、次男も見てもらいました。



次男と私の関係性から、次男の特性を生かすためにどんなスタンスで接したらいいか、どのような言葉がけを意識したら子どもが伸びるか、アドバイスをもらいました。



実際問題、親子でも相性はあるし、きょうだいでも育てやすいor育てにくいがあると思います。



子どもの特性と自分の特性を知ること(実は自分と親との関係も影響しているのですが…それも星でわかります)で、相性がよくない場合でも接し方でカバーできたり、きょうだいで接し方を変えたりすることもできて、子育てが楽になったり子どもにとってもいい影響が出るんじゃないかなと思いました。



いやほんと、星読みって面白い。



自分で読めたら、(読むのはかなり勉強が必要なので難しいですが)日々の暮らしや今後の見通しに役立ちそうです。



旧暦も太陽と月をもとにしているので、二十四節気と合わせて暮らしにいかせたら最強な気がします。



個人的なものだけでなく、世界も2020年から風の時代に突入し、今までの地の時代から価値観も大きく変化するだろうと言われています。



変化の波に飲まれずに、うまく乗りこなして日々穏やかに、かつ大胆に笑、生きていくのが私の2020年の目標です。





私のホロスコープについても次の記事で書こうと思いますが、かなり私的なことも含まれるのでアメンバー限定記事にしたいと思います。