【2y3m0d】2歳2ヶ月まとめ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

暖かくてお出かけ日和の3連休ですが、土曜日と今日はオットは仕事。
 

日曜日は私に用事があり、結局どこへも行かず。。。


来週わが家の2年点検で工務店さんが来るので、年末並みに大掃除で終わりかな。
年末も少ししたはずなのにもう…そして次男と遊んでいると全然進まない…



10日に次男、2歳3ヶ月になりました。



この1ヶ月の成長は、年末年始の時も書いたとおり目を見張るものがありました。



きっと今までも理解はしていたんだろうけど、伝える手段がなかっただけだと思いますが、言葉が出るだけでかなり意思疎通ができたり、次男の気持ちがわかるようになって驚いています。



キラキラ2歳2ヶ月まとめキラキラ


赤ちゃん成長記録


◯2歳2ヶ月 → 2歳3ヶ月

身長…87.3cm → 88.6cm
      (前回の記事で間違って88.3cmと書きましたが間違いでした)

体重…12.5㎏  → 13.0kg


2歳になった10月から3ヶ月で、身長は2.4cm、体重は1.0kg↑。



5日に手型足形アートのアドバイザーの友達が遊びに来てくれて、記念に作りました。




これは生後6ヶ月の時の手型アート。

大きくなったなー照れ
 

おにぎ食欲モンスターは相変わらず。

食べる量が半端なく、一緒に食べる人みんなに驚かれ、『2歳児の食べる量じゃないよね』と言われる笑い泣き


市販のお菓子やパンはあげていないし(あげても原料は気をつけています)、砂糖もほぼ使わず、甘いものは果物やドライフルーツ、かぼちゃや芋くらいなので、肥満体型ではないですが。。。


なにせ食べるスピードが速いw

あまり噛まずに飲み込んでいるので極力ゆっくり噛んで食べるように促してはいますが、食べたい気持ちが先走りすぎて、リスのように口いっぱいに頬張る…。

食べ終わると、

『みかん、食べたーい』
『芋、食べたーい』
『ごはん、食べたーい』
∞∞∞


ずーーっと、こんな感じ。
 
このまま成長したら次男もうちの食費も心配滝汗


でも最近は、もうないと悟ると諦めが早くなったのか、今までは毎回号泣で終わってたけど、『ごーった!(ごちそうさまでした)』と笑顔で終われるようになってきました。


そして、今までは食欲がなによりも勝って独り占め…『ちょうだい』と言っても無視だったのが、『ちょうだい』と言わなくても『まま、どーぞ』ってくれるようになった。


少し大人になりました。



ジンジャーブレッドマンままごと、レゴの遊び方。

レゴの人形をパパ、ママ、自分にして、車に乗せて『いってらっしゃーい』『おかえりー』とか。
より具体的になってきた。

ぬいぐるみをみんな並べて寝かせて布団をかけて『みんな、ねんねしたー』とか。(車もねんね)


自分でシーンを想定して、いろいろ見立てて遊んでます。



私の口癖やよく言う言葉がたまに出てくるのが笑えます。


『あらあらあら』とか

『またくるねーばいばーい』(じぃじの家から帰る時に言う)


……気をつけなければ笑い泣き




脳みそ語彙爆発中

まだだいぶ宇宙語だけど、少しずつ聞き取れる言葉が増えています。


『ままーだいすき♡』と初めて言ってくれた日には感動しました。←ほぼ言わせたけど笑 




もやもやこだわり&イヤイヤ。

何かにつけこだわりがあるらしく、うっかり手を出すと怒られる。

食べる順番、食べ物を置く位置。

ミニカーの位置。


そしてイヤイヤ期真っ只中なので、なんでも最初はイヤ!でも最後には結局やる…



『イヤ!』『違う!』をはっきり言われたらムカつくと思いますが、次男の『イヤ!』『違う!』は、



『んあ』『ふぁう!』



と気の抜けた感じなので、言われても『かわいいなぁ』と笑ってしまうw





トイレ布おむつ&おむつなし

冬だし、うんち も緩めで保育園でも紙おむつ、そしておむつすること自体最近激しく嫌がるので、あまり拘らず見守っていたら、当然トイレに自分から行くように。


かと言って出るわけでもなく遊んで終わり…を繰り返していましたが、ついに一人でトイレでおしっこ成功。


たまたまかなと思ったら、その後も遊んでいる時突然ズボンとおむつを脱ぎ出し、『ちっちー』とトイレへ向かって走っておまるにまたがるように。



これも本当に前触れなく、突然だったのでこちらが唖然としました。



温泉お風呂に入るときも自分で服を脱ぐ。

お風呂イヤイヤだったのが突如、自ら服を脱ぎ出し率先して『おふろ、はいる〜』と。


本当に、何がきっかけかはわかりませんが。



家に帰ってきて靴を脱いでちゃんと横に揃えるのもびっくり。←教えてないけどちゃんと見てるんだな〜と。


はみがきも然り。



こういうのがいくつもあって、自分でやりたい気持ちに寄り添うことが大事なんだなぁと実感。





知恵がついてきたなと思うのですが、いいことばかりではなくて。



スツールを持ってきてよじ登り、キッチンの上にあるものを取ろうとしたり、洗面所で手を自分で洗おうとする。


そんな知恵をいつの間にびっくり


洗面所は、おむつバケツの上に乗ろうとしていて危ないので、きちんとしたステップを買いました。




乙女のトキメキ発熱なし病欠なし継続。

これは、もう3月まで有休がなくなった母にとっては嬉しい笑い泣き


健康なのがなにより。


ただ、ケガは絶えません。。。

本当にじっとしていないので、よく転びます。


年末に転んでベンチで強打した右頬のあざが消えず、先日『ここいたい』とほっぺを指差すので触ったらしこりができていて。


保育園の先生から口の中も腫れているといわれ、オットが見たら奥歯がボロボロ!と。


びっくりして土曜日歯医者に行ったら、奥歯はただ生えかけてるだけで、転んだ時に噛んだ?のかちょっと赤くなってるけど、特に問題はないと言われ安心しました。オットの言い方!もう。。。


でもしこりは気になるので、また週明け病院へ行こうと思っています。



そんな感じの1ヶ月でした。

あっという間だったけど、なんやかんやいろいろありましたね、、、




相変わらずよく食べる、よく動く。よく笑い、よく泣く。そしてよく寝る。


本当に全力で生きている。


なんだろう、エネルギーに満ち溢れている感じ。




私たち夫婦はどちらかというと『静』だけど、次男は『動』。



かと言って常に落ち着きが無い、わけではなく、じっと動かず観察している時もある。



人懐っこくて、外ではいい顔をするw←2歳児にして処世術を身につけている。



私とも違うし、夫とも違う。



戸惑ってたけど、これがこの子が持って生まれてきた特性なんだなぁと気づきました。



この子の個性を生かしてもっと自由に、もっとのびのびとさせてあげよう。



私も日々成長だなぁ。
 

最近は子育てしている、というより、一緒に育っている、と言った方がいいかもしれません。


試行錯誤、模索中です。



ここまで大きくなってくれてありがとう。


ママを成長させてくれてありがとう。



これからも一緒に、生きていこうね。