はちみつ講座とランチ会。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今さらですが…年末に書きたかったこと。


なかなかまとめられず。



ようやく、書けましたあせる




年末に参加した『はちみつホームセラピー講座』について。



え、はちみつ…?



と思うかもしれませんが、はちみつの効能については研究もされていて、はちみつ療法というのもあり単なる嗜好品ではなく、様々な病態の治療物質として古来より使用されてきているそうです。



私も今までは、はちみつといえば、風邪をひいたときにマヌカハニーを舐めたり、はちみつ大根を作ったり、抗菌作用や免疫をあげるために使っているだけでしたが、はちみつの本当の凄さは抗菌作用ではなく、その成分構成そのものにあるそうです。

(そしてマヌカハニーは実はあまりおすすめではないことも判明…)



はちみつ=糖


糖の摂りすぎはよくない。

 
というのが一般的だと思いますし、私もそう考えていました。




ただ、いきすぎた糖質制限で死亡してしまったニュースも先日あったばかりだし、以前から糖質制限はよくないんだろうなというのはなんとなく気づいてはいましたが、なぜか?という理由が知りたくて。



糖質制限に限らず、マクロビ、ヴィーガン。


食のこと、健康のことを考えると気になる言葉で、私もヴィーガン以外は一時期試したこともありました。
外食するときは、次男のアレルギーを考慮し安心を選んでヴィーガン食レストランに行ったりはします。




私の周りでも環境保護や動物保護の観点、思想からヴィーガンになる友人も増えてきています。


流行的に取り入れられることも多いですが、海外ではレストランでも都市によってはヴィーガン対応はもはや当たり前、というのも何人かの友人から聞きました。
ヴィーガンもそうでない人も同じテーブルで当然のように食事を楽しめる、認め合える雰囲気がいいなぁと思います。



思想としてのヴィーガンを否定するつもりはまったくなく、むしろ実践されている人には尊敬の念を抱いています。



ただ、肉や糖質を断つことは健康維持という面においては疑問があり…薬膳でも肉にも大事な効能があるし、いろいろ調べたり勉強したりしていましたが、調べれば調べるほど難解で、とっ散らかってきたので、ちょうど年末の名古屋で開催されると知り、これは聞きにいこう!と参加しました。





糖質をなぜちゃんと摂らなければいけないのか。


糖質であればなんでもいいのか。

なぜはちみつなのか。

なぜ単糖類がいいのか。

はちみつならなんでもいいのか。

どんなことに気をつけてはちみつを選べばいいのか。

現代のマーケットに出回っているはちみつは、残念ながら食品の中で3番目に混ぜ物が多いんだそうです…


はちみつだけ摂ればあとは何でもいいのか。

糖と脂質の関係は?

脂質は何を選べばいいのか。
 
etc.


とてもわかりやすい説明で難しくてこんがらがっていた頭の中の点が線になり、スッキリしました。



ただ実生活に落とし込むとなると、今までの固定概念があるのでパラダイムシフトが必要になるので徐々にシフト中です…




講座の後はランチ会。






安心な食材、調味料にこだわっている素敵なお店でした。



ランチ会で何年も糖質制限をされている方ともお話しましたが、



『身体は軽かったけど、低血糖で生理が来なかった』と。



それは、健康とは言えないなぁと。。
  

はちみつを摂るようになり改善されてきているらしく、表情もとても生き生きされていました。



やはり、糖質制限は長期的な目で見ると身体にはNGだと感じました。



糖質制限ではなく、糖質選択が大事。

 

巷にはいろいろな健康法がありますが、一時的によくなればいいというものではなくて、何年後も何十年後も健康でいられるか、まで考えて選ばないといけないなと思います。


そもそも、『これを摂ればOK!』『◯◯にはコレが効く!』というのは、その成分しか見ていない、【木を見て森を見ず】的なな短絡的思考だし、さまざまな思惑や忖度がある宣伝の謳い文句に惑わされないように、しっかり知識を持つべきだなぁと感じました。



そういう私も、オメガ3がいいと信じてきてずっと摂ってきましたが、脂質のことをちゃんと生化学的に理解していなかったと後悔しています。


摂らなくなり1年ほどですが、肌の調子がずっとよくて、この冬も悪くならないのはそれも関係しているのかもしれません。


しかも、今は自分だけのことではないから。



子どもの身体を作るために、そこは間違ってはいけないので。


『信じるな、疑うな、確かめよ』


まずは3ヶ月、自分の身体がどう変化するか…試しながら確認しようと思います。 



年末のバタバタな時で参加しようか迷っていましたが、たくさんの学びや気づきがあり直感で参加を決めてよかったです。



そして、ここでまたすごいご縁が。



この講座に参加されたもう1人の方が、私がずーっと逢いたくて、いつか連絡しようと思っていた方だったのでもうびっくり。



こんな偶然って!と驚きましたが、きっとこれも引き寄せたに違いない、と勢いでその方のセッションを申し込みました。


その方のセッションもまた鳥肌モノでした。

 

逢いたかった人に思わぬところで逢えたり、やりたいと思っていたことが、思わぬカタチでできる機会がやってくる。

 

ありがたいなぁと感謝して受け取っていますが、最近、こういうことが本当に多いです。



不思議…照れ