養生ヨガースマホを忘れた日。そして新月に願いが叶う。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

三連休の中日は、まったり家で過ごしました。



いつもよりちょっとだけ丁寧に掃除をして、あっという間に次男にぐちゃぐちゃにされたけどw



お昼前に実家の両親を呼んで、昨日のお土産の『赤福』とコーヒーを一緒に。



久しぶりにじぃじとばぁばに会えて次男も嬉しそうでした。




午後からは台所仕事。



普段できないおやつ作りや道具の手入れなど。。。

 
 
明日はまた朝から夕方までレッスンなので…



束の間のほっとできるひととき。
 
 
大事ですね。



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 

10月27日(日)、2ヶ月に1度の養生ヨガでした。



今回もとってもおいしい養生ごはんと心地よいヨガで、カラダとココロがじんわり温かく緩みました。







 



スマホを家に忘れたので写真撮れず…先生に送って頂いた写真です。





今回のテーマは、『血虚』。




多分に漏れず、私も血虚(血が不足している状態)。

 



血を補い巡らせる食べ物は意識して取っているし、次男が2歳の誕生日で卒乳したので(そのことはまた改めて)前よりはマシになっている気はしますが、まだまだ足りないかな〜と感じています。





血虚の特徴は…



疲れやすい、めまい、髪が抜ける、物忘れが激しい、とかね。




それでも卒乳したら劇的に楽になりましたけどね。


どれだけエネルギーを送っていたんだろう。

改めて母乳ってすごいな〜。。。







試食した養生ごはんはどれもとっても美味しくて。




中でも『ドライフルーツの蜜膏』と『黒酢と醤油麹のぽん酢』は絶品だったので、家でも作ってみました。




黒酢と醤油麹のぽん酢。



ぽん酢が家で作れるなんて。



しかも市販のよりも味わい深くて、和えるだけでなんでもおいしくなります。





それから、ドライフルーツの蜜膏も。



デーツやレーズンなどのドライフルーツと、家で作った干しりんごの他に、生薬の生姜(しょうきょう)、棗、枸杞子、シナモンを入れました。



何を隠そう、私の大好物ばっかり。



そのまま食べてもおいしいけど、ヨーグルトにかけたりしてもよさそうです。




おいしくて、しかも身体を温めて気血を巡らせる薬膳おやつ♡





↑でも書きましたが、この日スマホを家に忘れまして。。。滝汗



いつも地図アプリや乗換案内アプリに頼っているし、電車の中でLINEやメールの返信やらネット注文やらを済ませているので、最初はそわそわして落ち着きませんでしたが、だんだんと開き直って笑、なきゃないでどうにかなるということと、いかに用もないのにスマホを開いているか、ということに気づきました。



なんとなく、手持ち無沙汰で開いちゃう。。。



電車に乗っても、ほぼほぼ全員に近い人がスマホを見てるなぁと。←自分もそうだから普段は気づかない。




普段は保育園から呼び出しがあるかもしれないので難しいけど、でも、たまにはスマホに縛られない、スマホから解放される時間もいいかもと思いました。





そしてその日、ヨガのインストラクターのrisaさんから思いもかけないお声をかけていただいだのですが、翌日にそれが実際にOKとなりまして。




それは、私がいつかこうなりたいなー、いつかできたらいいなーとなんとなくイメージしていたことで、まさかこのタイミングでそれが実現するとは思っていなかったのですごくびっくりでしたが…




人との繋がり、ご縁は本当に大事だなぁと、感謝する日となりました。





この日は新月。





新月の力も、改めて感じずにはいられません。






イメージする未来は、どんどん近づいてる。

 



加速度的に。

 



一歩動き出したら、本当に早い。




 

あとは私自身がそれを受け入れる準備ができているか。



一瞬一瞬を無駄にせず、ブレることなく。 



チャンスの前髪を逃さないようにしたいと思います。