【1y5m27d】里山体験イベントとお花見。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

こないだ新元号が発表されたと思ったら、もうあと10日で平成も終わり…。


本当にあっというまでしたね(汗)




ところで最近、物忘れが激しいのです。



金曜日は特に。



今日は異常に重なり、ちょっと私、本気でヤバイかも…と思いました。



今朝、保育園に持っていくコップをかばんに入れたはずが入っていなくて。帰ったら無残にも床に落ちてました。



帰ってきて連絡ファイルを見ようと思ったら…ない。

棚の上に一度置いたのは覚えているのですが、どうやらそのまま帰ってきてしまったみたい。


そして今日は月に一度のベビーくもんの面談日なので教室に行ったのですが、なんと一式(連絡帳と月謝袋)を玄関に忘れるという…何しに行ったんだろw



そしてそして、極めつけが←まだあるw


毎週金曜日はコープの配達日で、帰ったら玄関に置いてある通い箱を家の中に入れて食材を出すのですが、箱を開けてみるとお手紙付きの袋に入ったものが…


そのお手紙には


『先週の取り忘れの分です』

…!


なんと、先週箱から食材を出すのを忘れてたらしいチーン


たしか先週は帰ってから次男が離れてくれず、オットに箱を入れてもらうのを頼んだけど、てっきり中身も出したと思いこんでた…
いや、確認しなかった私が悪いし、何より注文したものがないことに一週間気づかない自分のアホさに久々に凹みました。

なんか冷蔵庫の中が少ないなーとは思ったんだけど。コープの配達員さんがそれを見つけたと思うと恥ずかしすぎる…



脳が疲れてるのかな…そうならいいけど。


もうすぐGW!10連休!


それまでがんばれ、私真顔



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて、4月に入った最初の土曜日。



うちの目の前に小高い山があるのですが、そこで里山体験イベントがありました。


目の前なのに一度もまだ入ってみたことがなく、気になっていたのでこの機会に行ってみよう!と 。実はブルーベリーの苗木無料配布に惹かれた…笑


受付を済ませて中に入っていくと、意外にもちゃんとした?山歩きコースみたいになっていました。



軽い気持ちで参加したものの、ブルーベリーの苗木は一番奥で配布しているとのことで、次男を抱っこして入ったことに若干後悔…


でも、途中『コバノミツバツツジ』まつりやミニコンサートも開かれていたり、いろんな植物を見ながら歩くのは楽しかったです。



次男がもう少し大きくなったら一緒に歩きたいな。


小学生になったら探検したがるかな笑



ブルーベリーの苗木も無事にゲット。
先着80名で、残り5個でしたあせる


山を降りたところで竹細工もいただいて、実家へ向かい、両親と一緒にお花見に出かけました。

   
この日はちょうど見頃。

今年は長く桜を楽しめましたね。





これは次男のおべんと。


おやつに、米粉で作ったあずきとモリンガ入りの蒸しパンも持っていきました。
卵、乳製品、油不使用。あずきはデーツの甘みだけで煮た砂糖不使用のあんこ。それでも十分甘いです。



スプーン、フォークを使って自分で食べてます。

花よりべんと。



おやつもぱくぱく。

市販のお菓子は乳卵はもちろん、砂糖が入ってるのも多いので、手作りなら安心してあげられます。

蒸しパンは簡単だし、具材を変えるだけでいろいろ楽しめるのでたくさん作って冷凍してストックしています。保育園から帰ったあとのおやつにもちょうどいいです。




じいじと手を繋いでる←手を繋ぐなんて奇跡!そして上下の服の色が同じというこれまたミラクル。





花見客に手を振って歩いたり。


いないいなーい…


ばあ〜♡を延々と繰り返したり。


気候もちょうどよく、絶好のお花見日和でした。


じいじ&ばあばも次男と一緒に出かけるのは初めてだったので、親孝行もできたかな。


お花見と言いながら、歩きたくてしかたない次男について回るのに大人は必死でしたが笑い泣き
じいじはいい運動になったかも笑



次男もすごく楽しそうでした。



運動公園だったので広いグランドを何周もぐるぐる廻ってさすがに疲れたのか、帰りの車の中では爆睡でしたzzz



また来年もお花見できるといいな。