【1y5m20d】子どもに優しいカフェでランチ→(花見) | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今日は1歳5ヶ月最後の日。
…日付け変わってしまったのでもう1歳半!


そして昨日から発熱の次男くん。


今朝は微妙な体温でした。
  

登園可能な37.5℃前後を行ったり来たり。


迷いましたが、行って熱が上がってまたお迎え要請もしんどいしな〜と…


幸い今の時期は仕事に余裕があるので、大事を取って休ませることにしました。


機嫌は悪くないけどいつもよりはおとなしくて、ぱいを頻繁に求めてくるし、飲んだら布団にごろんとして寝ちゃうのでやっぱり本能的に休みたいんだと思います。


午前中はそんな感じゆったり過ごしていましたが、2回昼寝したら回復したのか急に元気になり、いつもと変わらない暴れっぷりで私が疲れましたチーン


おそるべし回復力…!



まぁ、絵本を読んだりお絵かきしたり、スキンシップもいっぱいして次男と濃厚な時間を過ごせたし照れ



いろいろ成長の発見もあって今日休んでよかったなと思う貴重な1日でした。
  

詳しくはまた後日に…なかなかリアルタイムに書けません笑


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ところで。


これも先月末、3月31日のお話です。


とある用事で藤が丘に行く機会があり、そのついでに前々から行きたかったお店でランチしました。
 



お店は駅から少し歩いたところにある、ビルの地下?半地下?にある、こじんまりとしたカフェ。


ものすごく素材にこだわっていて、しかもお洒落なオーガニックのお店です。




cafe LIFE the organic  というお店。




店内はシンプルでおしゃれ。


板の間の座敷があり、子ども連れにも安心です。

座敷には私たちしかいなかったので、次男が動いてもいいように、そして落ちないようにテーブルを移動してくださってありがたかったです。


最近、本当にじっとしてなくて外食も買い物も大変…こういった子ども連れに優しいお店があると助かります。
  



↑パスタランチ(オット)の前菜。


肝心のパスタは写真撮らずw…でもすごく美味しかったです!




私はプレートランチにしました。

自然栽培の野菜や平飼い有精卵を使った卵焼き、古代小麦のパンやパスタ、グルテンフリー、卵乳製品フリーのスイーツ…♡




玄米コーヒーとブリスボールというお菓子も美味しかったです。



とっても居心地の良い空間で、じっとしてない息子にも優しく対応してくださって、心も身体もほっとしました。



Instagramでフォローしていて気になっていたのですが行けてよかったです。



事前に言えば子どものごはんメニューもあり(持ち込みももちろんOK)、ヴィーガンの方向けにもランチの内容を変えることもできるそうです。


 

同じ建物内にある託児施設も利用することができ、オムツ替えもそちらで可能とのこと。

 



なによりオーナーのご夫婦(かな?)がとても素敵で魅力溢れる方でした。



また行きたいな照れ




ランチの後、桜を見に帰り途中の公園へ立ち寄っろうと思っていたのですが…



あいにくこの日は気温がすごく寒くて。



晴れの予報だったのに、急に雨が降ってきたり変なお天気でした。

 
しかも途中でぽつぽつと大きな雨音がするなぁと思っていたら、なんとあられびっくり
 


すぐにやんだので、公園に到着して少しだけ散歩しましたが、寒すぎて速攻退散しました…


   

この時期花冷えって言いますよね。


でも今年は桜の見頃が長くて、次の週もお花見できたのでよかったです。



マフィンとクッキーを買って帰っておうちで食べました。




卵乳製品フリーで、白砂糖と小麦粉も不使用。

次男にも安心してあげられます。


次男もおいしそうに頬張ってました笑


あいにくの雨でお花見はできなかったけど、素敵なお店に出逢えたからヨカッタ照れ