2017年の6月14日。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

※アメンバー申請に関しては、こちらをご一読ください。

※妊娠にも少し触れます。



こんばんは。

 



今日は午前中、健康診断のため久しぶりに名駅へ。

そして午後は半休取ったので1日お休みでした。




会社指定のクリニックは、相変わらず高級ラウンジのような無駄にラグジュアリーな空間でした。

 


今年は妊娠中のため、マンモ(エコーと視触診に変更しました)や胸部X線、バリウム検査はなし、子宮がん検査も妊婦健診でしているので省略。

 


あっという間に終わりました。




去年受けたのは、たいせいの初めての月命日でした。





この時はまだ1人で街へ出ることも人と話すこともままならず…不安な気持ちで出かけたことを思い出しました。



あれから約1年。
 


今年の健康診断は、たいせいの祥月命日の前日。



15日の0時32分に永眠したので、14日、つまり1年前の今日が生きているたいせいと過ごした最期の日になります。



健康診断の待ち時間に眺めていた、当時建設中だったJRゲートタワー(向かいのビル)も完成して、時の流れを感じました。



あの時とは街も、私を取り巻く環境も、そして私自身も変わっている。



環境は大きくは変わらないけど、私が少しずつ変わったことで違って見えるんだろうな。




早く終わったのでそのJRゲートタワーのお店で初ランチできるかなと思っていましたが、『サラベス』の前にはもうすでに長い行列…
平日でもこんな感じなのね…甘かった。



『たいめいけん』のオムライスも、『ナプレ』のピッツァも、『ミート矢澤』のハンバーグも(アメトーークの『ハンバーグ芸人』で見て無性に食べたくなった)…きっとどこも同じだろうなと思い、昨晩から絶食でお腹ペコペコだったので時間を優先してCafe&meal  MUJIへ行きました。


{39785932-E2BF-44C1-AF5D-4B09C20FE856}

体重が前の健診から増えていなかったのをいいことにデリを4品にしちゃいました。。。

 

そして無印良品週間中のお店を覗いて日用品とマタニティ用のレギンスを買ったり、家具や収納などの展示を見て新居に揃えるものを考えたり…


週末、他の無印良品の店舗でインテリア相談会に申し込んで相談して以来、日々無印熱が高まり無印生活を妄想してます笑
今日も大量に収納BOXが届きましたw





1年前の今日のことを思い出すと、どうにも苦しくなります。

 

去年の今日は病院に泊まっていて、朝たいせいと面会して、一旦家に着替えを取り替えに帰ったりしてバタバタしてました。


そして夜、病院内のコンビニで夜ごはんを調達している時にNICUから呼び出しがあって…



この日が最期とわかっていたなら、家に帰らずコンビニにも行かず、もっとずっとそばにいればよかったと、後悔の念もあります。



でも、呼び出された時は50を切っていた心拍が、私たちが抱っこしたら100近くまで戻って来た奇跡を目の当たりにしたり、両親や弟家族を呼んでたいせいを抱っこしてもらったり、本当に最期の最期、管を外してカンガルーケアをさせてもらえ、私の胸の上で看取ることができたり…



たいせいとのかけがえのない、濃厚な1日でした。



そして今年の今日、私はこうして未来を見据えて生きている。



1年前には想像もしていなかった未来を生きていることに不思議な感覚を覚えます。



あの時こうしてれば…、もしああだったら…と、どうしても考えてしまうけれど、今の現実は紛れもなく、今までの自分が感じ、考え、選択し決断してきたことの結果なんだと思います。




だから、1年前の今日のたいせいと過ごした時間と、10日間がんばって生きたたいせいのおかげで今の私がいることに改めて感謝したいと思うのです。



そして来年の今日は、どんな1日を過ごしているのかな。



わからないけど、前に向かって生きていくだけ。




 
たいちゃん。


今年の今日もいい天気だったよ。


梅雨入りしたのに梅雨らしくない、いいお天気続きで、まるでたいちゃんが笑ってるみたい。

  

今日は今年初めての向日葵を。
 


{9D509567-8287-4067-AF8F-E16F3F287A31}


ありがとう、たいちゃん。


だいすきだよ。