長い1日ー前編。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

昨日の朝、なぜか断水していました。 
 

 
朝方トイレに起きたオットが水が出ないことに気づき、慌てててました。
 
 

非常用の水を準備していたのでひとまずこれで凌ぎましたが、突然、限られた水で洗顔、歯磨き、食器洗い、トイレ…などをしなければいけない状況になると不安になりますね。
 
 
{5F204DD6-E677-458F-934B-59892331F8C9}
 
備えあっても、心の準備ができていないと憂いありまくりです。

 
これらを使う場面をリアルに想像しておかないといけない、と思いました。
 
 
 
 
今彷徨ってUターンしつつある台風10号も最大級と言われていますよね…。
 
 

今大変な被害の出ている地域もありますし、これ以上大きな被害にならないことを祈ります。

 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 

ところで、今日はなんだか長ーい1日でした。


病院行って、保健所行って、会社で仕事してからのクリニック。

 

移動長すぎDASH!DASH!DASH!疲れました。

 


まず午前中、会社を半休して臨床心理士さんとの面談で出産した大学病院へ。
 
 

相談したいと思った時から3週間ほど経っているので正直今さら感があり…キャンセルしようかとも考えましたが、最近またちょっと気持ちが下降ぎみ右下矢印なので話だけでも聞いてもらえたら…と思ったので。


臨床心理士さんは小柄な優しそうな女性でした。



最初になぜ面談を受けようと思ったのかを聞かれ、今までの経緯と心の状態の変化をざっと説明しました。

 

ようやく前向きになれてきていたのに、ここ最近また落ちることがあること。

 

会社復帰して人とのやりとり、雰囲気がしんどい時がたまにあること。


判断力や理解力が落ちているなと思うことなど…

 


 

その後臨床心理士さんから

 

眠れているか?

夢は見るか?

食欲は?

体重の増減は?

 TVは見られたり、新聞は読める?

どんな時に悲しくなったり落ちたりするか?


などいろいろな質問をされ、それに答えました。

  


最初は淡々と話していましたが、途中からちょっと涙ぐんでしまいうまく話せなくなりました…。

 


心療内科の受診を勧められましたが、大学病院内の精神科は待ち時間も長いのでお勧めしないとのこと←私も通う気はないです。

 

自宅に近い心療内科や精神科のあるクリニックを調べていただき、資料をもらいました。


 

それから子どもを亡くした親の会にも参加してみては?と、この地方で活動している会の情報もいただきました。



本当は参加したい気持ちはあるのですが、人見知りなのでなかなか踏み出す勇気がなくて。。。



でも一歩踏み出してみようかなーと思ったりしています。

 


臨床心理士さんとの面談は、正直思っていた感じではなかったけど、情報を得られたのでマイナスではなかったです。

所属が地域連携室なので、話を聞いて適切な施設を案内したりアドバイスをする位置づけなのかなと思いました。

 



…ここまでは、まぁ順調といえば順調でした。


 

まず病院からの帰り、乗るバスを間違えたことに気づきました



直接会社へ行くならこの行き先でも問題ないのだけど、今日は保健所にも行きたかったのでこれじゃダメなんです。


どうして行き先の表示も確認しなかったんだろう…


しかも乗ってだいぶ経つまで気づかなかったし。



それにいつもなら間違えた時はどうしたら修正できるかを考えるのに、考えられない。



他にもエスカレーターで下るのに、上りの方へ行ってしまってアラーム鳴らされたり。

 

ようやく保健所まで辿り着いたのはいいけど、保健所ではなくうっかり隣の区役所に入ってしまったり。

 


…うっかりにも程がある。


 

面談でも話しましたが、とっさの判断力や理解力が落ちているなと最近感じることがあります。



ぼーっとしてるわけじゃないけど、人の話が耳には届いているけど理解できていないというか。←ぼーっとしてるのか?



会社でも、今まで私がしていた仕事の半分を別の2人にしてもらっていて私は総括してフォローする立場なのですが、どうしたらいいかの相談を受けた時もとっさに結論を出せない時もあって。

  

実務から少し離れていて勘が戻っていないこともあるかもしれないけど、そんなことが続くとまた凹みます。

 


復帰してまだ大きなミスはしていないけど、いつかやらかしそう…

 


そして、保健所に行ったのは不妊治療の助成金について確認したいことがあったからなのですが、そこは分室のため詳しいことは担当者がいないからわからないと言われ…←戻った意味ない(。-_-。)※


今日は何かとうまく噛み合っていない日でしょんぼり。


 

……長くなったので続きます。



※助成金についてはその後結局、電話で確認できました。

28年度から制度改正されたことで、治療開始の年齢(40歳未満か以上か)によって助成される回数が変わるのですが
10月で40歳になる私にとってはきわどいところで…
でも回答が曖昧でちょっと不安なので市のHPからメールで確認中です。