12w6d つわり対策。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

{39E9F2AD-6757-4EF4-BFB8-E19597761A5D:01}


生まれるまであと190日。だそうです。

190日…ピンとこない笑


相変わらず、つわりとは一進一退の攻防が続いています。


先週後半は、夕方からが酷くて会社帰りに地下鉄の駅のトイレで初リバースしてしまいました。

その駅のトイレ、和式しかなくてきれいじゃないから今までがんばってきたのに、どうしても堪えきれず…。


会社にいるときはわりと大丈夫なのですが、やっぱり疲れると悪化するのかな…


朝は調子よくても、その日の夜は吐き気で眠れない日もあったり、ほんとわかりません笑い泣き


今日は朝から昼まで吐き気指数2くらいで楽だったので、キッチンにも立てお昼ごはんの準備と片付けができました。


{6561FE38-B9CE-4099-B119-162A82A9B60E:01}

といっても、ぜんざいのみwww


1週間遅れの鏡開きです。


あんこ好きなのに、まだ完食は無理でした。



オットの方の餅がいったんもめんみたいで、イタズラでこんなことを…


{B5C0A662-A1B3-42E5-B544-EFFE0B4D7175:01}



 

ところで、最近の私のつわり対策を…。


①午後ティーストレート。


初めの頃は『野菜生活  ゆず文旦味』『炭酸水』が効いていましたが、そのうち刺激が強く感じて逆に吐き気を催すようになってしまいました。


嘔吐が酷い頃は、脱水対策にポカリの粉末を買ってきて自分の好みの薄さに調整して飲んでいました。市販品は濃すぎてダメだった。。


生姜湯も試したけど、そこまでの効果は得られず…。


今は『午後ティーストレート』を飲むと不思議と吐き気が治まります。


でもカフェインが心配なので、コップに少しずつ注いでちびちび飲んでます。




②歌を歌う。

昨日のMステを見ていて気づきました。

ラブソングのランキング、懐かしくて一緒に口ずさんでいたら、その間は吐き気を感じなかったんです。

試しに寝る前にも歌ってみたら、すんなり眠れました。
隣のオットはいい迷惑かもしれませんが…




こんなふうに騙し騙し?吐き気を紛らわせてい流うちに、いつの間にか本当に終わってたらいいなぁ。


でも、キッチンに立てる時間が長くなったり、TVのグルメ番組を見ても平気になったり、確実に終わりに近づいてる気がします!


そう思い込む笑!


調子に乗るとまた裏切られるので過度な期待は禁物ですが…笑


ちなみに、今はラーメンが食べたくて仕方ないです。

明日のお昼、連れてってもらおうかなぁ。