12w3d 妊婦健診② | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

今日2度目の更新です。

会社にお休みをもらって2回目の妊婦健診へ行ってきました。


前回3時間コースだったので、今回も混んでることを予想してちょっと早めに行ったら、わりとスムーズに進み、診察と助産師外来合わせて1時間で終わりました。


診察は前回と違う女医さんでしたが、同じようにとても優しくて、丁寧に診てくれました。


今回から経腹エコーでした。


エコーで見ている間、まめは元気に動き回っていました。


手を動かしたり、ぎゅいーんと背伸びしたり。


もらった写真で見るとなんか笑ってるように見える…気のせいだと思いますが。


大きさは6.4センチ。


前回から約倍…すごい成長。


これを見るとつわりで辛いのも忘れ…はしないけど、一瞬吹きとびますね。


元気だからつわりもあるんだ、かぁちゃんがんばる!笑




この病院ではエコーの画像をUSBに記録してくれます。


オットにも見せよう。



エコーの後、前回の検査結果の説明がありました。


ほとんど問題なしでしたが、一つだけ。



任意で受けたトキソプラズマの抗体検査、まさかの陰性でしたポーン


生ハム大好きだし、まだ禁止になる前はレバ刺しやらユッケやらもよく食べてたし、うちの母は九州出身で、田舎から送られてくる地鶏の刺身も年中食べてたので、てっきり抗体あると思ってました…。

小さい頃捨て猫を飼い主が見つかるまで飼ってたこともあります。


当分肉はしっかり焼かないと
でもホルモンのいい焼き具合がわかりません…


用心するに越したことはないですね。



その後、助産師外来で助産師さんとの面談。


家族のこと(緊急連絡先や既往症、環境など)を聞かれたり、バースプラン、母親教室などの説明を受けました。


バースプランは、『20週くらいになったら考えてくれたらいいですよ』とのことでした。


とにかく無事に産めればと思っているのであまりこだわりはないのですが…。


でも、カンガルーケアはちょっとやってみたいかな。


LDRとか無痛分娩とか、母子同室•別室とかね…それぞれにあるメリットデメリットを考えて選ぼうと思います。


立ち合いは、オットが拒否していますw血に弱いので…

私も今の時点では必ず立ち合ってほしいとは思わないけど…オットに任せます。


本当は歯科検診もする予定でしたが、つわりで吐きそうと伝えたら次回に延期になりました。

歯磨きですらオエッてなるのに、今の状態じゃ絶対ムリ。


次回の健診は4週間後です。


だんだん間隔が長くなるけど、いちおう12週の壁を越えたので少し安心していいかな…。

まめと自分の身体を信じてどーんと構えていようと思います。