12w3d つわりその後。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

12週目に入りました。

4ヶ月。

この1ヶ月は1日が長く感じていたので、やっと…という気持ちが強いですが、最初から振り返るともう4ヶ月か…という気もします。


つわりの症状は、相変わらず吐き気は1日中ずっと続いていますが、吐く回数は減ってきました。


食事の量も前に比べると少しずつですが、増えています。(匂いはダメだけど食べられる)


先週(11週)がMAX10~8.9だとしたら、今週は7、8くらいをうろうろ…かな?たまにぐいんと9に戻りますが。


まだ通勤は辛いし家ではほとんど動いてないけど、ほんとにちょっとずつですが、1日1日前進している気がする…


三歩進んでたまに二歩下がったりしながらだけどね。



先週吐き気止めの薬を貰いに行った薬局で薬剤師さんから、


『今まで妊婦さんを見ていて、まず15週で終わる人はそういないね~20週くらいが多いかな?』

『胃腸が弱い人は(←問診に書いた)酷くて長引く人が多いからね』 


と聞いて絶望的になっていたのですが、少し希望が見えてきました笑




つわりが終わったらやりたいこと。

1美容院に行く。

2外食する。友達とランチに行く。

3買い物に行く。

4気分転換に近場のお出かけ。

5ウォーキングとかマタニティヨガとか、身体を動かす。

etc..


考え出したらキリがありませんが、やりたいことが出てきたのもいい傾向かなぁ。

酷いときは先のことなんて考えられなかったから…。



同じようにつわりと闘ってるみなさん、明けない夜はない!と信じてがんばりましょうね。