D4 ひめトレ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

【9/13(日)  D3  36.72℃】
【9/14(月)  D4  36.40℃】
【9/15(火)  D5  36.35℃】
【9/16(水)  D6  36.38℃】


今回の生理はホルモンのお薬の影響がないせいか、いつもより軽く、順調な滑り出しです。


月曜日、3日目にしては体調もよかったので、ヨガプログラムの『ひめトレ』に参加してきました。


骨盤底筋を鍛えたり骨盤の歪みに効果があるということで前々から気になっていたのですが、仕事が終わらなかったり、体調がイマイチでキャンセルせざるを得なくて。。。


でも今週初めて参加できました。



どうやらスツールとバトンのような30㎝くらいのストレッチポールを使うらしい…。

 
まずは呼吸の練習からスタート。
 

普通のヨガとはまた違って、腹筋の奥のインナーマッスルを使うような深く長ーい呼吸でした。


これがなかなか難しくて、呼吸の練習だけで汗が出るあせる



そのあと、ストレッチポールを股に挟みスツールに座ってする動きに。
 

みんな平然と座ってるように見えたけど、お股がすっごく痛くて…泣きそうでした笑


お尻の筋肉を使わず、骨盤底筋だけでポールを引き上げるイメージ…む、難しい汗


しかもそれにさっきの呼吸も加えると、もう何がなんだかショック!


果たしてこれで合ってるの?
ちゃんとできてる?私…


若干不安になりながらもなんとかついていきました


次はマットの上で骨盤の位置を正しい位置に戻す動きへ。



普段意識しない筋肉を使ったり、普段しない動きをするので戸惑うことだらけでしたが、たった少しの動きでもかなりの汗をかいたし、体も疲れました←特に腹筋。


仕事柄、長時間の座り姿勢。
しかも姿勢も悪く、よくないとわかっていても無意識に足を組んだりして、歪みまくっているのは確実です。


いちおう骨盤クッション敷いてるんだけど…あまり意味ないw


だからストレッチポール挟むと痛いのかな…整ってくれば痛くないのかな。


少しでも骨盤を正しい位置に戻して、赤ちゃんにとって居心地のいい空間にしてあげたい。