判定日。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

会社を早退してクリニックへ。

採血だけ済ませて1時間下の階のカフェで待機。
この1時間が嫌いです。

全てを受け入れる気持ちでも、やっぱり吐きそうなくらい緊張します。←小心者…


1時間後クリニックに戻り、診察室に呼ばれました。


結果は陰性。


β-hCGは0.1。着床してませんでした。



いくらニュートラルでいても、現実を目の前にして一瞬、頭の中は真っ白…。


言葉が出ませんでした。


でも先生の次の周期の説明を聞いているうちに、落ち着いてきました。


残念!今回はタイミングじゃなかったみたい。


先生から提示された次周期の方針の選択肢は3つ。


①子宮内を掻爬(もしくは少し擦る?)して内膜を刺激することによって着床率を上げる。

②排卵誘発剤を使用し、自然周期にて移植。

③2段階移植。


①は少し内膜を綺麗にしたりキズつけたり!することによって着床率が上がるということもあるらしいです。

ただ、これは何度か移植して全く着床しない場合には有効だけど、私の場合は4回中2回は着床はしている(打率5割ね)ので、どうかなぁというところ。

それからその周期は移植はお休み。


②はちゃんと排卵することが前提となるので、PCOSの私はあまり自信がない。

それに自然周期だと通院の頻度が高くなるのがネックです。
今も残業が増えてるのにこれ以上通院で休んだり遅刻早退はかなり厳しい…。


③のリスクといえば、もちろん双子の可能性。

でも4回移植してもダメだった今、この際双子ちゃんでもアリ!という気さえしています。


帰ってから主人と家族会議です。


飲みながらビール


下の階のスーパーでお酒を買いました笑


そして、コミット通りヨガの申し込みもしてきました←勢いで。


このお腹に子どもが宿るタイミングまで、私ができることをひとつずつ。