D11・D12と鍼治療。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

昨日、今日と会社を中抜けしての通院です。

D11の昨日は内診のみ。
D12の今日は、ホルモン検査と内診でした。


まぁ、順調に育ってはいるみたいです。


でも当初の予定では今週末に採卵でしたが、来週の頭にずれる見込み。


その方が土日挟むので体も休ませられるし、いいのかなぁ。


月曜からお休みもらうのはちょっと心苦しいけど、ごめんなさい!します。


今日から卵を育てるのと排卵を抑制するのとを同時にするそうで、いつものフェリングにセトロタイドという注射が増えました。


セトロタイドはお腹に打たれました。


明日、明後日も同じくこの2つの注射を打ちます。


セトロタイドはだいたい同じ時間に打たなければいけないらしく(30時間以上あけると排卵してしまう可能性があるみたい)、今週は毎日中抜けでです。


近くてよかった…近いと言ってもひと駅地下鉄に乗らなきゃいけないので、毎日となるとけっこうしんどいです。


ちなみに今周期は卵をたくさん採ることが目的なので、受精卵を戻すのは次の周期だそうです。


一度子宮や卵巣を休ませたほうが、妊娠率も高くなるし、体への負担も少ないからって。


もしかしたら採卵後そのまま移植もあるのかな…と思っていたけど、違うんですね。


でも先生の言うように確率が高くて負担の少ない方が安心です。



今回は3日分同じオーダーなのでまとめて支払うことができました。


しめて¥52,340!


このセトロタイドがバカ高く、1本¥8,430もします…0.25mgなのにww


今月だけですでに10万いきそうだなぁ。


採卵はまた40万近く(採卵数によってはそれ以上)かかるし、ホント覚悟していたとはいえビビりまくりです。


不妊治療費は医療費控除の対象になるそうなので、今年は確定申告をしようと思います。→詳しくはこちら


去年もたぶん10万を超えているはずだしね…


私が馬車馬のように働いてるせいでw、市の助成金の恩恵にはあずかれないのですが、土地のローンも家賃も払ってるし、これから家のローンも組まなきゃいけないし、いくらあっても足りない…。


確定申告めんどくさいけど、ちょっとでも戻ってくるなら労は惜しんではいられません!
がんばろ!


そして今日はノー残業デーなので久しぶりに帰りに鍼治療してきました。

採血に注射2本、さらに鍼。
今日は刺されすぎ…穴だらけですね笑


鍼は去年の年末から通っていますが、最近仕事が忙しかったのでなかなか予約ができず行けなかったんですよね…。

これからは毎週水曜日は早く帰れることがわかってるから予約がいれやすい♡VIVAノー残♡


クリニック近くの鍼灸院で、特に不妊治療専門ではありませんが、先生も不妊治療後お子さんを授かったことがあり、とても話しやすく気さくな方なので、治療中話していると身体と同時に気持ちもほぐれる感じがします。


先生は片方の卵巣が機能しておらず、薬を使っても排卵しない程だったそうですが、治療を諦めた途端妊娠したそうです。


よく聞く『諦めた途端に妊娠』説。。。


やっぱりストレスが大きく影響するのかなぁ。


でも、今は本当に心から諦めることはできない。


とりあえず1度体外受精してみて、それでもダメだったら…という気持ちでいます。

でも、ガチガチな決意で今回に臨むかといえばそうでもありません。

でないとダメだった時のダメージが大きすぎて耐えられない気がする…。


そりゃ、大金を払うので生半可な気持ちなわけでもありませんが。


妊娠するには⚪︎⚪︎がいい
⚪︎⚪︎することが大事
⚪︎⚪︎したら妊娠した

あらゆることを試して、
ジンクスを信じたり神頼みまでして、
それでもダメだった…を繰り返して。


結局、心持ちで左右されるものではなく、ただの医学的な確率論なのかな…と今は割り切っています。


今意識しているのは、身体を温めたり、味噌汁納豆を食べたり、ネガティヴにならないようによく笑ったり、くらいかな。

あれしなきゃー!がストレスになるようなことはしていません。


自分のできる範囲で。


だって、そんなこと何も考えてない人だって、過酷な状況下にいる人だって妊娠するときはするんだし。


タイミング療法や人工受精よりも確率の高い方法で、授かれるチャンスを手に入れた、くらいの気持ちでいようかなと。

ま、なるようになるさ、的なね。