股関節だけでなく膝もヤバいらしい | みっちーのブログ

みっちーのブログ

現在、特別養護老人ホームに障害者雇用の介護補助として、働いています。
酒とコーヒーと紅茶が好きです。
よろしくね!

今日も池袋まで、リハビリに行きました。


朝も午前5時半には目覚め、

5種類のリハビリ体操、30セット、

頑張ってやりました。


中山式快癒器もやって、

アイスコーヒーも作って、

洗濯もしました。


もちろん朝食🍞も食べました。


ところが出かける間際に、

洗濯物を母が外に干してて、

わたしは室内に干してて、

☔雨予報だからと言ってたりして、

時間ロス。


しかも駅のホームで電車🚃に間に合わず。


でも今日は快調に歩けたので、

遅刻は5分でした。


今回、ほとんどの時間、

股関節と言うよりも、

膝のもみほぐしでした。


しかも、家でやるリハビリメニュー、

4種類も増えてしまいました。


実はこのままだと、

人工膝関節になる危険があります。


実はひざ関節も両方変形しているのです。


また、足首もまたむくみ始めたから、

そこも上下運動しないとなりません。


その原因が歩き方だと初めて知りました。

実際に歩いてみたら、

歩いてる時に膝が前に出ていないと、

指摘されて、え?


確かに出ていなかった。

意識して膝出したら歩く速度上がりました。


なんと!でした。

これから膝ちゃんと曲げて歩きます。

でも速度アップして転倒しないか、

心配も多いです。