保険相談所に行って来ました。 | みっちーのブログ

みっちーのブログ

現在、特別養護老人ホームに障害者雇用の介護補助として、働いています。
酒とコーヒーと紅茶が好きです。
よろしくね!

昨夜は、早く寝たのに、

今朝は起きたらもう10時半。


とにかく、今日を逃すと、

ゴールデンウィークに入ってしまい、

役所関係閉まってしまう。


自立支援法と障害者手帳が、

4月30日で、切れてしまうので、

今日しかない。


以前は保健所までは、

自転車で行ってたけど、

わたしの壊れた股関節では、

自転車は危険。


電車🚃乗って、あとは歩いた。

まずは、障害者手帳用の写真を、

証明写真撮る機械で撮った。


出来上がりは、贅沢なわたしには、

いまいちの写真。妥協した。


だけど、Facebookで公開したら、

まあ、いいね!を数人にいただけた。

感謝、感謝。


今の機械は優秀で、

スマホ📱のアプリで保存できる。

肌の美白も調整出来る。

もちろん、カラー写真。


だけど以前のように1,000円では足りない。

奮発して1,600円。また無駄に思われそう。

障害者手帳はバス🚍で良く使うから。


さて、今回は初老の痩せた、

おじいちゃんの感じの方が対応してくれた。


誠意のある対応してくれる人だが、

不器用な所があり、

なんか、かなりの時間がかかってしまった。


まあ、自立支援法と障害者手帳の両方だから、

仕方ないのかもしれないが。


今回から、手帳は、紙かプラスティック、

どちらか選べるらしい。

試しにわたしは堅いカードにしてみた。 


なんと(@_@;)終わったら、

もう4時頃ではないか。

お腹空いたので、食べてしまった。



上島珈琲店のクラブハウスサンド。

パンもコーヒーもおいしいー。

このサンドは初めて食べた。


地元に戻り、

まずは母に頼まれた夕食のおかずを買った。

それからドラッグストアで3品買った。


運良くわたしの使ってるものが、

2品も値引きしてあるので、

ラッキーだった。


帰宅する頃にはもう、

股関節だけでなく右膝まで激痛。

本当に疲れてしまった。


今日の夕飯。おじやでした。





下の写真は浅漬け。

唐辛子入れ過ぎだけど、辛うまだった。


それにしても、

マルチビタミン&ミネラル は、

高いな。3,000円超える。

でも、バラバラに買うと余計に

お金かかるからなあ。