こんにちは!田尾道です。
 
 

 

 
20年の摂食障害を克服しました✨
 

 

  

 

 
ひとつ前の記事で
子どもがいることをご紹介しましたが↓
 
 
 
 
 
ってことは…
 
生理はあったんだ!真顔
 
なんて思いましたか?笑
 
 
 
 
 
 
そうなんです。
 
妊娠する1年くらい前に
自然に生理が復活して、
 
ほぼ毎月くるように
なっていました。
 
 
 
 
なんと!
 
…15年ぶり位のことでした笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
あなたには生理はありますか?
 
 
体重が減少すると
無月経や生理不順に
なってしまいますよね。。。
 
 
 
 
私も
 
中学2年生〜30歳まで
約15年間、無月経・生理不順を
いったりきたりしていました。
 
 
 
 
 
【何度も繰り返した悪循環ループ
 
そういえば
1年以上、生理きてない滝汗
 
「これはさすがにヤバいな〜」
と思って婦人科に行く
 
 
いろいろ検査する
 
生理を起こす脳からの指令
止まっている、とのこと 
(他は特に異常なし)
 
 
低容量ピルを処方される
 
3ヶ月ほどピルを飲むと
生理不順まで復活
 
 
が、しかし…
 
過労や過食嘔吐の悪化
失恋のストレスで
また痩せすぎる
 
 
再び無月経チーン
 
 
 
 
 
 
ピルは1〜2日飲み忘れる
(ピルごと嘔吐してしまったりする)と
出血してリズムが崩れたりするんですよ。
 
 
きちんとピルを飲み続けるのが
過食嘔吐をしている私にとっては
大変なことでしたチーン
 
 
 
 
無月経を繰り返すうち、
 
「あーまた生理止まった
 あーまたピルかチーン
 めんどくさーーーー」
 
「一生この繰り返しなのかな…
 もう普通に生理は来ないのかな…」
 
 
婦人科へ行くのも
おろそかになり…チーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
転機が訪れたのは27歳の頃。
 
 
この頃から少しずつ自分に向き合い始めたのでした↓
 
 
 
アドバイスをくれたのは
通っていた精神科の
ケースワーカー(女性)でした。
 
 
 
「あなたの生理は
 心と身体の準備が整ったら
 自然に復活するんじゃないかな?
 
 生理が止まっているのには
 “理由”があるから。
 
 ピルで無理矢理
 生理を起こしても、
 心と身体が整っていないと
 また止まるのは当たり前ですよ」
 
 
と。
 
 
 
 
 
それから、
 
27歳〜30歳の3年ほどは
ピルを飲むのをやめ、
 
身体と心を整える
地味ぃな取り組みを続けてみることに
専念していたら…
 
 
 
 
30歳のある日、
自然と生理が戻ったんですチュー
 
 
 
 
 
 
※※※※注意※※※※
 
ここに書いたのは、
あくまで私個人の経験です。
 
婦人科の病気はたくさんあり、
自己判断で放置するのはとっても危険です!!!
 
そして生理が復活しても
妊娠・出産できるかは別の問題です。
あくまで私個人の経験として読んでくださいね。
 
※※※※※※※※※※※※
 
 
 
今回は流れメインに
ご紹介しましたが、
 
その時々、
いろんな葛藤気持ちの変化
ありました。
 
「もう生理なくていい」
「結婚も子どもも、私には無縁だし…」
 
と思って
治療に前向きになれなかった時期も
ありました。
 
 
 
 
食への囚われから抜け出せず、
悩んでいませんか?
 
私は自分の20年の経験から
【摂食障害克服講座】
 【料理セラピー講座】
 

 

 
「生理はあった方がいいよ!」
「早くなんとかしなきゃダメ!」
 
なんて正論を
押し付けるつもりはありません。
 
 
あなたの気持ちに寄り添って
心と身体を整える
摂食障害の克服サポートを準備中です!
 
 
10月よりスタートしますウインク