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「相手の目線に立ってみよう」
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私たちが毎日暮らしている中で、
コミュニケーションを取る時に使う
言葉はあふれにあふれ返っています。
一回聞いただけでは
理解することが難しい言葉から、
老若男女みんながよく知っている
言葉まで、その場にふさわしい言葉
を選んで使っていることでしょう。
いざ言葉を使うときに、
自分が思ったことを「自分に素直に」
そのまま使う人もいれば、
相手あるいは周囲のことを考えて
「言葉を選んで」から使う人もいる
と思います。
もし相手と円滑なコミュニケーション
を取るのであれば、
「分かりやすい言葉を使う」
ことを意識するのが良いと思います。
というのは、
話し手が伝えたい言葉が毎回相手に
ちゃんと伝わるとは限らないからです。
たとえどんなに言葉を選んで
相手に伝えたとしても、
それを相手にいろいろ考えさせたり、
時間を使わせたりでは、
余計な手間ひまにならないでしょうか。
ところが、中には専門用語や
いろいろな意味に解釈できるような
言葉などをわざわざ使って
聞いている人たちを煙に巻きたがる
人がいないでしょうか?
これだと目の前の相手と話す
目的が大きくズレていき、しまいには
会話にならなくなると思います。
分かりやすい言葉を使って、
テンポよく話をしていきましょう。
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