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「伝える内容が伝わるとは限らない」
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コミュニケーションを取る上でも、
「伝える」と「伝わる」は
その意味が違うと思います。
「伝える」とは
「言葉などで相手に知らせること」
「伝わる」とは
「言葉などで知らせた内容を
相手が理解していること」です。
相手が理解して初めて
「伝わった」と言えるでしょう。
言いたいことを自分が
「伝えた」としても、その内容を
相手が理解できていなければ、
「伝わった」ことになりません。
相手からすると
「伝わっていない」
「聞いていない」
「向こうが勝手にしゃべっていただけ」
などとなってしまいます。
このため、
相手に伝わるための工夫が必要に
なると思います。
例えば、行動を改善して欲しいと、
相手に「伝える」場合を考えてみます。
このとき、改善して欲しいことだけを
相手に「伝えた」としても、
相手の行動をただ否定してしまったりして、
相手に内容が「伝わらない」場合も
あると思います。
その場合、
「~した方があなたの印象が
良くなりますよ」などと
いったように伝え方を工夫すると、
相手に理解しやすく伝わるのでは
ないでしょうか。
自分が「伝えた」内容が
相手に「伝わった」かどうかを
確認することも必要だと思います。
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