◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「やり方にはご注意を」

結婚相談ラポール横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします。

 

 

あなたは

誰か好きな人、尊敬できる人などが使う

言葉を真似して使うことはありますか?

 

 

「ものの」という言葉を私は真似して

使うことがあります。

 

 

「ものの」は、

事実だけどその事実から予想される

ことが起こらないときに使います。

 

 

例えば

「A(である)もののB」というように、

Aは事実を表し、Bは予想されることと

違うことを表します。

 

 

同じような意味の言葉に

「にもかかわらず」「けれども」

「であるが」などがあります。

 

 

また「とは言(い)うものの」と

文頭に置いて、

一般に考えられることと実際が違う

ときにもよく使います。

 

 

この言葉は、私が以前出会った方が

実際プレゼンで使っていました。

 

 

本来、書き言葉で使われるため、

話し言葉で使われることは

かなり少ないとは思います。

 

 

ところがこの言葉を聞いたとき、

この音の響きがどこか心地いいものに

感じることができました。

 

 

というのはあくまでも私の感覚ですが、

この言葉の中に「で」や「が」のように

濁点が含まれていないから

かもしれません。

 

 

それ以来、必要なときにはこの言葉を

使うようにしています。

 

 

しかし、真似はやり方次第で

相手を不快にさせる場合もあるので、

注意しましょう。

 

 

 

婚活ランキング
婚活ランキング
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら