◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「どんな意味で使っていますか?」

結婚相談ラポール横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします。

 

 

日常会話の中で相手へ謝罪や感謝の

気持ちを伝えるときなどに、

「すみません」という言葉を

使うことがありませんか?

 

 

かつてこの言葉を私はよく使っていた

ときがありました。

 

 

あるとき

人から親切にしてもらった際に、

「すみません」とその人に伝えて

しまいました。

 

 

それを見ていた友人から「別に

悪いことしているわけではないよね。

それなら『ありがとう』と言った方

がいいと思うよ」とアドバイスされ

ました。

 

 

それ以来、

感謝の気持ちなどを伝えるときは

「すみません」の言葉は使わない

ようにしています。

 

 

「すみません」は丁寧語で、

意味は3つあります。

 

 

 

すなわち、

①相手への謝罪

②相手への感謝

③依頼で負担をかけて申し訳ない、

です。

 

 

 

敬語ではないので、

上司や取引先などに対する

ビジネスシーンにはそぐわない

でしょう。

 

 

またこの言葉を使える状況はマナー上、

書き言葉などに限定されると思います。

 

 

「すみません」を使いたい際には、

敬語表現に言い換えることを

オススメします。

 

 

例えば、謝罪の場合は

「申し訳ございません」

「ご迷惑をおかけしました」など、

 

 

感謝は「ありがとうございます」、

 

 

依頼は「失礼いたします」

「恐れ入ります」

などといったようにです。

 

 

 

婚活ランキング
婚活ランキング
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら