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「最後の最後まで集中しよう」
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あなたは相手に不快感を与えずに、
電話を切ることができていますか?
電話の切り方は
日常生活でも仕事でも
必要なマナーの一つだと思います。
電話を切る時は
掛けた方から先に切ります。
かけられた方は、
相手が電話を切ったことを確認
してから切るようにしましょう。
電話を切る前に
「お忙しいところ
ありがとうございました」
「失礼いたします」など
一言を添えるだけでも、
相手に不快感を与えるリスクを
下げることができるでしょう。
電話の切り方が雑だと、
「本当は面倒くさがってたのかな…」
「イライラする」などと
相手に思われても仕方ありません。
最近はスマートフォンなど
携帯電話も多く、
固定電話での受話器を使う場面は
限られていると思います。
その受話器を置く音に関しても、
「ガチャン」と
音を立ててしまうのは決して
気持ちのよいものではありません。
電話を終えたら
受話器は静かに置いて
電話を切ります。
通話中は
受話器を片手で持っていても、
電話を切る時にはもう片方の手も
添えれば
大きな音を立てなくても済みます。
固定電話の場合、
電話機のフックを静かに
押して切るとよいでしょう。
電話を切る時は
受話器を置く最後の最後まで
集中しましょう!
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