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「あいさつのキホン覚えていますか?」
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「おもてなし」とは
お客様に心を込めて接待をする
ことです。
お客様を「おもてなし」することは、
日ごろのコミュニケーションにも
役に立つと思います。
誰でも今すぐに実践できるコツを
3つ、ご紹介します。
①『笑顔』を作る
笑顔を作るなら
まずは「口角を上げる」ことです。
慣れるまでは、
鏡の前で練習するのがよいでしょう。
あるいは
好きな食べ物や大事なペットなど、
あなたが笑顔になれるものを想像しながら、
笑顔の練習をするのもよいと思います。
②『(相手の)名前』で呼ぶ
一番簡単に実践する方法は
「(相手の)名前で呼ぶ」ことです。
「〇〇さんは・・・」と
話しかけられると、
嬉しい気持ちになる人が多いでしょう
(ただそうならない場合もあるので、
相手の様子を観る必要があります)。
するとお互いの距離がグッと縮むと思います。
③『もうひと言』追加する
いつものあいさつに続けて
「もうひと言」追加すると、
相手の気持ちを温めることができる
と思います。
例えば、その日の天気や相手が
身に着けているものをほめたり、
前日のお礼の言葉や
謝りの言葉などです。
この3つのコツを使って、
あなたも相手への思いやりを表現して
みてください。
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