おかえりなさい(^^)♪ みちよです。



春らしいお天気になってきましたね~(^ー^)




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




スピリチュアル本をたくさん読む人は、これまで




自分を愛する




という言葉をもう何度見てきているか。。。。。





これが基本だけど、本当に難しい。




なぜなら、人間はどの人も、




みんなと違うこと




みんなと同じになれないこと




で苦しんでしまうので、




自分 という存在の価値に気づけなくなります。




(忘れてしまう、と言ったほうがいいのかもしれませんが)





・・・これは、



インスタとかで、自撮り写真をバシバシ載せて、




自分大好き人間になる!




みたいな感覚とはちょっと違います。




自分を愛する 



とは、




自分をそのまま受け入れていくこと




なのです。




そこに邪魔をするのが、世間体や他人の固定観念 という




<外側からの意識>なのですが、




ほとんどの人が、これを生きる指針にしているので、




世間体や他人の固定観念に合わせて生きられない自分はダメなんだ




と思い込んでしまっています。




そういった思い込みの上で、無理くり




「自分を愛そう、自分を愛そう」




とやるので、すごく苦しいのです。





心の深いところでは 「こんな自分好きじゃない、愛せない」




と思っているのに、




無理に好きになろう、愛そうとしているからです。




わたしたちは、みんなと<違う>存在として生まれてきています。




同じ(大本の) ところから、違い を自分に持たせてきているのです。




だから、違う。




この違い、は、「自分自身でしか感じられないもの」として持ってきています。




簡単にいうと、




自分自身の感覚、感情 のことです。





他人の感覚、感情を真似したって、意味がない(楽しくない)。




感覚、感情は、自分が体験することが、すべて。




それを「○○さんはこんな風にやっている。なんで自分はできないんだろう」




とやってしまうから、自分が嫌いになってしまいます。




親に、そういわれ続けてきた場合もそうです。




みんな同じになりなさい



人並みになりなさい



もしくは、人以上にできる人間になりなさい





という教育は、日本であればどこでも見られるものです。




ここまではっきり言われなかったとしても、




結局は、そういう人間を作ることが奨励されてきたんですね。





だから、




人と違ってはいけない




人と同じでなければならない




人ができることを、自分も同じようにできなければならない




できないのは、自分が劣っているから・・・



という図式がどこにでもある。




ぶっちゃけ日本は、




自分を愛することができにくい国




になっているんです。




そんな風習を、今みんなが変えようとしているのです。




本当の意味での 自分を愛する 感覚を取り戻そうとしています。




自分は自分であっていい




という意識も、少しずつですが広がっていっています。




タレントさんなども、個性がそのまま人気になっている人が増えています。




一人がそうなると、周りの人にも<波動のおすそ分け>が行くので、




<自分のカミングアウト>の勇気が伝染していくのですね。





・・・・「自分がこう感じる」 という事実に、何も悪いものはありません。




ジャッジを加えるのは、世間体や他人の固定観念に影響されたマインドです。




感じる ことに、いい、悪い もない。



ただ、あなたはそう感じただけ。



それがポジティブな感情であっても、ネガティブな感情であっても、



ただ、そう感じた。



そうとらえていけばいいんです。




自分らしくある 




というのは、こうやって自分の感覚、感情をそのまま認められること。



そして、自分の中でそれがYESの感情(いい悪い、じゃなく)なら、



それを信じてあげること。




他者の意見や判断は要りません。




そうやって自分の<味方>になってあげられたら、




自然と、「自分を愛する」 ができているのです。



自分を愛する 



とは、




こんなシンプルな形で心に寄り添って生きることなのですよ(^^)




。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。



★アメブロ・みちよの「引き寄せの法則」

http://ameblo.jp/michiyo-hikiyose


★アメブロ・スピリチュアルカウンセラー・みちよの恋愛ブログ
http://ameblo.jp/michiyo-renai/


★カウンセリングお申込はこちら―スピリチュアル・カウンセラー みちよ Official 


Website