グラフイックデザイナーをしている「道」といいます。
このブログでは、お酒に関する話題と、お酒をテーマにした作品を発表させていただいてます。
主にお酒の絵と写真です。また、お酒の絵や写真の制作も承っております。
制作ご希望の方や作品にご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
※お酒やお店の情報も載せておりますが、個人的な意見です。

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ
ケーキとマッコリ
そろそろ日も沈みそうな夕方のこと。
今日は、朝から何も食べていなかったことに気がついた。
冷蔵庫の中には、
「マロンガトーショコラ」ひと切れと、
「マッコリ」。
その二つをテーブルに並べて、
しばらくぼんやりしていた。
三日前、君が教えてくれたマリアージュ。
だいぶ暗くなった部屋の中で、
「君はあちらでどうしているかな?」
そんなことを思いながら、
ケーキをマッコリで流し込む。
やさしい甘さとチョコレートの香りが、
空腹をゆっくり、静かに満たしていく。
氷がカランと鳴って、
甘さの余韻が静けさに変わっていく。
少しだけ切なくて、心地よかった。
--------------------------------------------------------------
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ英語版
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ3
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ2
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ
猫のボトルを持って君がニャあって言ったこと
10月のある平日。
ポッカリと仕事があいて、何もすることがなくなった。
以前はこんな時に何をしたっけ?
ちょっとした小旅行?
映画?
ふらふら街をうろつく?
飲みに行く?
いつからそんな様々なことをやめて、
「面倒くさい」って寝っころがる大人になったんだろう。
そう思いながら、情けなくも気持ちよく横になっていると、
電話が「しっかりしろ」と言わんばかりに震えた。
電話の向こうは、懐かしい彼女の声。
「今、忙しい?」
まるでどこかで見ていたみたいに、ちょうどいいタイミングでのお誘いだった。
海の見えるこの公園に来たのは、いったいどれくらいぶりだろう。
遠く、外国へ向かう船をぼんやり眺めていると、
「ニャあ」って猫のボトルを取り出しながら、君は笑った。
乾杯して、すっきりした白ワインを喉に流し込む。
相変わらず気が利くなって、横顔を見ていたら、
「来週からアメリカに行くんだ」って君は言った。
いつ戻るかは分からない、と。
猫のように自由な君の行動力が、とても羨ましかった。
でも同時に、少しだけ勇気をもらった気がした。
君がいなくなるのは、やっぱり寂しい。
けれど、またどこかへ行ってみようと思える自分が、
ちょっとだけ嬉しかった。
--------------------------------------------------------------
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ英語版
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ3
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ2
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ
2026.6月のカレンダー
明日から6月です。
最近はもう夏のような暑さの日もありますが、まだ夏を待つ季節でもあります。
この時期は、夕立のような雨が増えてきます。
今年の梅雨はどんな空模様になるでしょうか。
雨が静かに煙る景色を眺めながら、ゆっくり一杯。
そんな時間が似合う季節です。
今月のお酒は「Inchmurrin 1966」。
たまには古酒をゆっくり楽しんでみるのもいいかもしれません。
カタツムリのように、ゆっくりと。
※画像を保存して、はがきサイズでプリントしてご利用ください。
--------------------------------------------------------------
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ英語版
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ3
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ2
こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ


