酒のこと
ご覧いただきありがとうございます。
グラフイックデザイナーをしている「道」といいます。
このブログでは、お酒に関する話題と、お酒をテーマにした作品を発表させていただいてます。
主にお酒の絵と写真です。また、お酒の絵や写真の制作も承っております。

制作ご希望の方や作品にご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

※お酒やお店の情報も載せておりますが、個人的な意見です。


こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ケーキとマッコリ

 

そろそろ日も沈みそうな夕方のこと。

今日は、朝から何も食べていなかったことに気がついた。

 

冷蔵庫の中には、

「マロンガトーショコラ」ひと切れと、

「マッコリ」。

 

その二つをテーブルに並べて、

しばらくぼんやりしていた。

 

三日前、君が教えてくれたマリアージュ。

 

だいぶ暗くなった部屋の中で、

「君はあちらでどうしているかな?」

そんなことを思いながら、

ケーキをマッコリで流し込む。

 

やさしい甘さとチョコレートの香りが、

空腹をゆっくり、静かに満たしていく。

 

氷がカランと鳴って、

甘さの余韻が静けさに変わっていく。

少しだけ切なくて、心地よかった。

 

--------------------------------------------------------------

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ英語版

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ3

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ2

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ

 

猫のボトルを持って君がニャあって言ったこと

 

10月のある平日。

ポッカリと仕事があいて、何もすることがなくなった。

以前はこんな時に何をしたっけ?

ちょっとした小旅行? 

映画? 

ふらふら街をうろつく? 

飲みに行く?

 

いつからそんな様々なことをやめて、

「面倒くさい」って寝っころがる大人になったんだろう。

 

そう思いながら、情けなくも気持ちよく横になっていると、

電話が「しっかりしろ」と言わんばかりに震えた。

 

電話の向こうは、懐かしい彼女の声。

「今、忙しい?」

まるでどこかで見ていたみたいに、ちょうどいいタイミングでのお誘いだった。

 

海の見えるこの公園に来たのは、いったいどれくらいぶりだろう。

遠く、外国へ向かう船をぼんやり眺めていると、

「ニャあ」って猫のボトルを取り出しながら、君は笑った。

 

乾杯して、すっきりした白ワインを喉に流し込む。

相変わらず気が利くなって、横顔を見ていたら、

「来週からアメリカに行くんだ」って君は言った。

いつ戻るかは分からない、と。

 

猫のように自由な君の行動力が、とても羨ましかった。

でも同時に、少しだけ勇気をもらった気がした。

 

君がいなくなるのは、やっぱり寂しい。

けれど、またどこかへ行ってみようと思える自分が、

ちょっとだけ嬉しかった。

 

--------------------------------------------------------------

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ英語版

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ3

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ2

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ

 

2026.6月のカレンダー

 

明日から6月です。
最近はもう夏のような暑さの日もありますが、まだ夏を待つ季節でもあります。

 

この時期は、夕立のような雨が増えてきます。
今年の梅雨はどんな空模様になるでしょうか。

 

雨が静かに煙る景色を眺めながら、ゆっくり一杯。
そんな時間が似合う季節です。

 

今月のお酒は「Inchmurrin 1966」。
たまには古酒をゆっくり楽しんでみるのもいいかもしれません。

 

カタツムリのように、ゆっくりと。

 

※画像を保存して、はがきサイズでプリントしてご利用ください。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ英語版

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ3

 

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ2

こちらで販売中▶▶▶LINE酒のことスタンプ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>