笑顔の素敵なあなたへ

こんにちは!
サーフィン大好き!道子です!
ひょんなことから、
50歳でサーフィンを体験
人生が変わってしまうほどの
最高の体験でした!

現在53歳
発症して約20年の
膠原病と片頭痛もよくなり
2019年6月から
ステロイドフリー
2021年6月に
病人卒業しました

今夢中のサーフィンほか、
日々の生活のワクワクすること
を書いて、
皆さんに元気や笑顔を
お届けします!

紅型のInstagram
↓↓↓
@ziimaami_taxi

 

顔ハメのInstagram

↓↓↓

@mcktks

 

白髪を染めない

グレイヘア
楽しんでます

 

 

義母と義妹から

お誘い頂き

ランチに行きました


私の誕生会と

言ってくださり

義妹も10

これからお誕生日を

迎えるのですが


優しい方々!





ちなみに

このお誘いは

だいぶ前に頂いていて

ダーリンとの

例の一件がある前です


『53歳-私は私に会いに行く』笑顔の素敵なあなたへこんにちは!サーフィン大好き!道子です!ひょんなことから、50歳でサーフィンを体験人生が変わってしまうほどの最高の体験でした!現在53歳発…リンクameblo.jp


『なぜ、私は誕生日にこんなにも おめでとうと言って欲しいのか』笑顔の素敵なあなたへこんにちは!サーフィン大好き!道子です!ひょんなことから、50歳でサーフィンを体験人生が変わってしまうほどの最高の体験でした!現在53歳発…リンクameblo.jp



義母も義妹も

ダーリンが

単身赴任になってから

さみしいのではないか

何かと気づかってくれています


でも

一番さみしそうなのは

お義母さんかなぁ(笑)





結婚当初は

嫁として

〜しなければならない

〜すべき

などと

勝手に

思い込み


その割に

気が利いたこともできず


とにかく

ひたすら

気を使うだけ





〜すべきとかは

考えないようになって

その頃と

だいぶ変わった

今の私であっても

あの頃と変わらず

嫁としてはどうなのか…

思う



私としては

義母に対して

未だに

緊張するし

ちょっと

苦手に思うことも

あるし

考え方や価値観の

違うところもある


やはり

実母と同じとは

いかない



そんな私でも

家族の一員として

大事にしてくれている

というのを

感じる


本当に

ありがたい!





義母・義妹に対して

いつも

感じるけれど


おおらか

というか

寛容で

優しい



優しいとは

何か

いつも思う




やさしい【優しい】

(形)[文]シクやさし

[一]

①穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。「気立てのい女の子」

②思いやりがあって親切だ。心が温かい。「い心づかい」

③上品で美しい。優美だ。「い物腰の婦人」

[二]

①身もやせるような思いでつらい。他人や世間に対してひけ目を感ずる。恥ずかしい。「世の中を憂しとしと思へども飛び立ちかねつ鳥にしあらねば/万葉集893

②心づかいをして控えめである。つつましやかである。「されば重木は百八十に及びてこそさぶらふらめど、しく申すなり/大鏡序」

③(節度をもって振る舞うさまが)殊勝である。けなげである。「己が振舞しければ、一筋取らするぞ/保元物語中」〔動詞「やす(痩)」の形容詞形で、身もやせ細る思いだというのが原義。平安時代には[二]②の意でも用いられ、つつましくしとやかなさまを優美と感ずることから[一]③の意が生じた。[二]③は優位の者がほめことばとして用いた。やさしい(易)〕

(大辞林より)





優しいは

[一] ②思いやりがあって〜

ということだと思うけれど


義母と義妹の

「優しい」には

私のことを

尊重してくれている

ということも

含まれるように

思う


これが

結構な

ポイントと思う



要らないと

言っても

食べ物などをくれる

押しの強さは

あるけれど(笑)

それ以外

プライベートなことなど

割と

一線を画してくれているように

思う






お食事を

頂きながら

話は

当然ながら⁉︎

(ダーリンから)

お誕生日に何かもらったの?」

というものに



一応

愚痴るわけでもなく

感情的にもならず

ダーリンを

責めるわけでもなく

事実を話しました



「あらー!」

「えー⁉︎

「おめでとうの一言

あってもいいのにね」

という反応





それに対し

私は


さみしかったことも

もちろん

お話しましたが


「何も誕生日でなくても

いつも大切にされているから」

とか


「近々、私、

(赴任先の)宮崎に行くので、

その時に、

と思っていたのかも

しれませんね」



これは、

実際のところ

瞬間湯沸かし沸騰後に

あとでダーリンが

言ってきたことです



さらに

「もともと、

ダーリンは

思っていることを

言わないタイプであることは

わかっていたんですが

とか


ブログに書いたことや

思っていることを

正直に

伝えました



「でも、

言わないと

わからないわよね」

と…





ダーリンの言動の

解釈みたいものを

ブログに書いて

そのことを

改めて

口頭で伝えて

しかも、

身内中の身内に!


これ

ダーリンとしては

チクられた

ということかもしれないけれど(笑)


私としては

客観的になったのかなぁ..


そして

わかってもらった感が

あったからなのか


これで

ほとぼりが

冷めた感じです



いや

やはり

チクったからかなぁ(笑)

子どもか⁉︎(笑)


ここで

しーぶん

沖縄語でおまけの意

チクるの語源を調べてみました

チクる/ちくる - 語源由来辞典ちくるの意味・由来・語源の解説。ちくるとは、告げ口する意味の俗語。リンクgogen-yurai.jp



書いていて

気づきました


このダーリンとの一件も

さらに

義母とのことについても

いかに

私の

思い込みがあるか

ということ



嫁として

〜すべき

〜しなければならない

私が思っているだけで

義母から

言われたわけではない!



ダーリンが

どうして

お誕生日おめでとうを

言わなかったのか

ダーリンから

聞いたわけではなく

私の推測!



しかも

思い込みが

楽しいわけではない!


これ不思議!

必ずと言っていいほど

思い込みで

楽しくない結果に





勝手に

思い込み

勝手に

苦しんだり

悲しんだり

そんな

一人芝居はやめよう!


思いやりは大切だけれど

思いは伝えて

相手の思いも

聞こうと思いました


そして

やっぱり

話すのって大事!



この前から

聞いてくれた

お友達


義母と義妹に

感謝です




 いつもありがとう!

 あなたがいつも笑顔で

人生の波に乗っていますように!