2020年を振り返って | みちのくkids

みちのくkids

震災支援学生ボランティア団体
東日本大震災の影響で札幌に避難・移住してきた家庭の子どもたちと遊んでいます*
安心・安全のもとで子どもたちが思いっきり楽しめるよう、大学生が中心となってイベントを企画しています*

お問い合わせは michinoku.kids@gmail.com まで

みなさん、こんにちは!
みちのくkidsのゆかです。

2020年もあと数時間となりました。
この1年、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。 
今年は新型コロナウイルスという大きな壁に、誰しもが戸惑い、苦しんだ日々だったと思います。

みちのくkidsとしても、今年は例年のような活動ができず、どのようにあるべきか悩みながら過ごしてきた1年でした。
その中で、オンライン(Zoom)を活用したイベントを複数回実施致しましたので、簡単にその活動報告をさせていただきます。

< 5月 >
全国一斉の緊急事態宣言により、学校は長期の休校となりました。
希望者を募り、オンラインで各家庭と繋いで学習支援を行いました。

< 8月22~23日 >
【オンライン夏スクール2020】を開催。
小・中学生で分かれての学習支援を行ったり、オンラインでできるゲームをみんなで楽しんだりしました。


< 10月18日 >
【オンライン企画2020.10】を開催。
男女に分かれてのお話し会(男子会・女子会)を行ったり、オンラインでできるゲームをみんなで楽しんだりしました。

< 12月13日 >
【オンライン企画2020.12】を開催。
事前に各家庭に材料を送付し、当日オンラインで繋ぎながらみんなで作る工作を行ったり、オンラインでできるゲームをみんなで楽しんだりしました。


色々と制限のある中で、できる活動にも限りがあることを心苦しく思いますが、私達にできることを探し、子ども達や各家庭と繋がりを持っていくことができればと思っています。

コロナウイルスは、まだまだ収束の目処が付かない状況が続いております。
それに加え、本格的な冬にも突入し、寒さも増してくることと思います。
どうぞ皆様、お身体にお気を付けてお過ごし下さい。

今年1年、みちのくkidsの活動にご理解・ご協力をいただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。
またいつの日か、みんなで集まれる日が訪れることを楽しみにしています。

みちのくkids ゆか