秋のみちのくスポーツ大会 | みちのくkids

みちのくkids

震災支援学生ボランティア団体
東日本大震災の影響で札幌に避難・移住してきた家庭の子どもたちと遊んでいます*
安心・安全のもとで子どもたちが思いっきり楽しめるよう、大学生が中心となってイベントを企画しています*

お問い合わせは michinoku.kids@gmail.com まで

 

みなさん、こんにちは!

みちのくkidsあそび部のひだあゆみです!
 
先日10月16日に開催した【秋のみちのくスポーツ大会】の様子をお伝えします!
 
 
今回は発寒小学校の体育館をお借りして開催しました!広い体育館を使えてみんな朝から走り回っていました!
 
まず朝の会!朝の会で1日のチームを発表した後は、怪我をしないためにみんなで体操をしました(^。^)
 

そして、1つ目の競技は、【運命障害物競走】!
走るコースは紙を引いて決定、その後はなわとび、とびばこ、ドリブルをして最後はゴールまで走ります!各チームから一人ずつでて走るのでみんな応援にも力が入っていました!(^○^)
 

 
次の競技は【人間玉入れ】!
チーム全員で手を繋いで輪をつくり、その輪の中にスタッフが投げたボールを入れれるか、という競技をやりました!これはチームで息を合わせないとできません…が、各チームちゃんと協力して成功(^○^)!
 
午前の部最後は【大なわとび】!
大きい子とスタッフは大なわ、小さい子は子なわで競い合いました!
最高で飛べたチームは51回も飛べていましたよ!スタッフはこれで体力が奪われてしまったみたいです…(笑)
 
 
 
 
 
午前に3競技をやって、中間点数発表をした後は、お昼ご飯!それぞれ持ってきたおにぎりやお弁当を美味しく食べました(^○^)
食べ終わったあとは、30分くらい自由時間があり、なわとびやボール、フラフープでみんな思い思いに楽しんでいました^_^
 
 
 

 
そして午後の部、1つ目は【まるばつクイズ】!
問題を出されたら一人一人考えて、○か✖️の場所に移動します。そして答えの発表!「知ってた〜」とか「初めて知った!」とか、みんな口々に言って、楽しそうでした(^○^)みんなの豆知識になったかな??
 
次は【しっぽ取り】!
自分のチームの色のしっぽをズボンの後ろに入れて…他のチームの色のしっぽを取ります!端っこを走って取られないようにしたり、2人で協力してしっぽを取りに行ったり、みんな汗をかきながら走っていました!(*^^*)
 
そして最後は【リレー】!
各チームの色のバトンをもって走ります!みんな全速力で走って一位を目指しました!
 
 
6種目が終わったら、最終得点発表をして帰りの会!
1日走ったり頭を使ったのでみんな疲れたようでしたが、楽しんでくれたみたいです!
 
今回、【秋のみちのくスポーツ大会】に頂いた子どもたち、保護者の皆さま、そしてスタッフのみなさんありがとうございました!
 
みちのくkidsは今後もイベントの開催を予定しています。このブログに募集に関する情報を掲載しますので、ぜひご覧ください!