みちのくkids冬スクール3日目! | みちのくkids

みちのくkids

震災支援学生ボランティア団体
東日本大震災の影響で札幌に避難・移住してきた家庭の子どもたちと遊んでいます*
安心・安全のもとで子どもたちが思いっきり楽しめるよう、大学生が中心となってイベントを企画しています*

お問い合わせは michinoku.kids@gmail.com まで

更新遅くなりましてもうしわけありません。

外は寒かったけど子どもは熱かった3日間もついに最終日です!
朝から餅つき班は午後の準備をしていました。

高学年の学習支援では、自由研究もなんとか終わる見込みが立ったようです^^
低学年は、部屋に入るなり勉強を始める子がいました。
今日も、塗り絵をしたりお絵描きをしたりしていましたが、昨日より勉強をする子が多かったように思います。
11:00からは、昔遊びをしました。
剣玉、かるた、あやとり、など思い思いの遊びをしていました。
また、「おもちゃクリニック」さんからお借りしたゴムでっぽう、浮沈子、カタカタ人形なども子どもが目をキラキラさせながら遊んでいました。
おもちゃクリニックさん、本当にありがとうございました。

午後からは、持ちに待った餅つきです。
子どもも学生もみんなエプロンと三角巾をつけて準備万端です^^
1人10回ずつ、杵と臼でもちをついていきます。ついたもちにあんこをくるんであんこもち、そしてきな粉と砂糖醤油もありました。
みんな好きな味のおもちを、顔を白くしながら美味しそうに食べていました。

学生もつきましたよ!

最後の帰りの会では、ポケモンからもらったグッズを子ども達に配りました。
3日間、きてくれてありがとうね^^

本当に3日間、こどもたちのパワーに圧倒されながらも私たち学生も全力て向かって行きました。最近札幌に来てあまり知ってる子がいないの、という子も新しい友達が出来たようでした。
そして、この冬スクールを通して、学生も新しい繋がりを持つことができました。
冬スクール実現のために、今回もたくさんの方々にご協力を頂きました。この場を借りて感謝の意を表したいと思います。
本当に、本当に、ありがとうございました。

次は、3月の張るスクールに向けて再び走り出します!
またたくさんの方々とつながれることを楽しみにしています^^

以上、3日間の報告でした!

POKÉMON with YOUさんも、この冬スクールについて書いてくださっていました!
是非ごらん下さい!
http://www.pokemon.co.jp/withU/report/2012/01/kidskidspokemon-with-you.html

読んで下さった方、ありがとうございました。

土屋