ヴェガヨーロッパ ハイブリッド | つじまる備忘録。

つじまる備忘録。

今日もゆくぞ!卓球番外地。とあるペンドラの孤高なる記録。

XIOM ヴェガヨーロッパハイブリッド(2.0mm)

2024年、最新のヴェガヨーロッパです!

プロ(47.5)、アジア(50)、ヨーロッパ(45)と3種類発売されましたが

こちらは1番軟らかい硬度のやつですね


粘着っぽく、フィルムが貼り付いてます


スポンジの気泡が極小で、密度が高そうな感じ

少し反っていてテンションかかってるような印象です


写真↓撮ったんですが、わかりづらいかな…

シートが少し薄いんですよ

プロHはシート少し厚め?みたいな感じでしたが

ヨーロッパHはシートも薄くして軟らかくしてるのかな


バタフライのハッドロウVRの裏面(バック)に貼りました

モールドは「H EURO」

VEGAのVはパッと見て5(ファイブ)みたいな風にも見える気がします

VEGAの表記があるからVのロゴは要らない気がする

モールドデザインはごちゃごちゃしてるより

なるべく減らした方がスマートかなと思います


シート表面の粘着性質は弱いです
微々粘着と言いましょうか
ベタベタは、ほぼ無いと言っていいでしょう

早速、ナルコさんとの練習で実戦導入です
最初はちょっと弾みが弱いかなと思いましたが
振っていくと丁度いいくらいに台に収まる感じ

対上はシートが食らいますね
シートに引っ掛けてギュンギュン打つ人は飛距離も出せていいですが
ミート系だと飛びが浅くなるのでミート系には向いてないかなと思います
ブロックはよく止まるのでやりやすい
シートは食らいますが、スポンジはインパクト無ければ反発は弱いので止めやすい
飛び方がインパクト弱いと粘着っぽく
インパクト強いとテンションっぽいかな
テンションラバーと比べると弾みは弱いと思う

45度でパチパチ良い音が鳴りますので、打っていて気持ち良さがあり
安定感もあるので安心して振っていける、ブンブン振っていくタイプに合っているという感じでしょうか…
スピードは遅くもなく速くもなく
バックドライブの返球がオーバーして返ってくることも多かったので
回転量はナカナカ良いんじゃないかと、ヴェガXくらいのスピンは出てるんじゃないかな
テンション+微々粘着…粘着っぽさは薄いですね
使っていて粘着ラバー感はあまり感じない

今までバック粘着はことごとくダメでしたが
このヴェガヨーロッパハイブリッドはかなり自分に合っていると感じた
バック粘着でブルーグリップS2は使えたら
質の高いボールが出るがアレは難しい
ヴェガヨーロッパハイブリッドは、私レベルには丁度合っているという気がします
ハイエンドラバーが好きな人には向いてない
でも、これ気にいる人は少ないかもな…
ニーズに適合する人は多くないかも知れません

バックドライブをグングン掛けていくタイプで
42.5度よりは硬い45度が好きで、
ほんのり粘着の香りと
テンション感もあるけど勝手に飛ばない感じ

インパクト弱めな人ならフォアでも使えるかも
でもフォアでヨーロッパH使うなら、他のラバーって選択肢もあるかなという感じですね

あとは耐久性はどうでしょうかね…
 
ヴェガヨーロッパハイブリッド
裏面(バック)粘着で初採用です!