Netin & Edgeball Club 第2章 : 10 | つじまる備忘録。

つじまる備忘録。

今日もゆくぞ!卓球番外地。とあるペンドラの孤高なる記録。

久々のNETIN & EDGEBALL CLUB。

貴絽主将との練習は今年の3月以来、約半年ぶりの再会である。

いつもの如く、ラケットを5本用意して体育館へ向かった。

平日の午前中なんて空いてるだろ…と

卓球場の受付の前に行くと、8台分の内バインダーが1個しかない。

残り1台。ギリギリじゃないか。

中を覗くとお年寄りのチームらしき人達が練習していて

それで台が埋まっている様だった。

コロナを経て卓球をやる人口も減ったと思ってたが、

また戻ってきてるご老人たちもいるご様子だ。

 

なにはもとあれ。台があいてて良かった!

挨拶と近況報告もそこそこに、練習開始。

 

この日のメインは先日から使い始めたティモボルCAF-CS

F : クァンタムXプロ(2.0)

B : クァンタムXプロソフト(2.0)

という安定志向の組み合わせ。

それに加えて、初めてサイドバランサーを

ブレード先端の下側に1g貼ってみた。

 

性能面では特に問題なく。

フォアのクァンタムは1年くらい在庫で眠ってたやつなので飛ばない気がする。

うーむ、スポンジMAXでもいいかな~

裏面の方は新しく買ったやつでバッチリ弾むから、やはりフォアの弾みに少々違和感。

下がって打った時の飛距離が気になる点で、それ以外は総じて良かった。

 

粘着ラバーとテンションは打ち方飛ばし方が違うので、

それで大きなラリーをする時にミスもあったが

台上は抑えも効くし、多少慣れれば問題ナシかと思う。

台上の細かいフィーリングと後ろに下がった時の打球感。

ティモボルCAFは前陣から中陣向け、後陣まで下がるとキツイ。

楽に飛距離を出せるラケットじゃなくて木材+αのアシスト感。

まさにCA(コントロールアシスト)だ。

素材ラケットだけど、明らかにカーボン系とは違いますね。

台の中に丁度良く収まる安心感。ゆえに思い切って振っていける。

単純に弾みが弱いかと言いうとそうでもない。絶妙に丁度良く弾む。

強く当てた時にCAファイバーのガシッとした効果をすごく感じる。

軽いのにブロックで押される感じがないのはCAファイバーの効果だろうか。

サイドバランサー貼ったからそれの効果もあったかな?

感触でいえば、やや硬い。ハードウッドよりは軟らかい。

 

 

裏面(バック)には、クァンタムXプロソフト(2.0)。

最初に遊びでエボリューションELP→ブルーグリップS2を貼ってみて

クァンタムXプロソフトという流れ。

 

エバンホルツNVTⅤの裏面(バック)にも採用しているけど

頗るイイネ。名作ですクァンタムXプロソフトは不満点がない。

42.5度のクラスでは、テナジー05FXの次にいいと思うラバーだ。

 

さぁ用具の感想を書いた所で、

NETIN & EDGEBALL CLUBの活動内容を少々…

前半はウォーミングアップとゆったり用具試打。

以前のようにあれこれ変えずに1本をジックリ試す。

貴絽主将は、TIBHARのリブラ(グレイザー、マントラS)を中心に展開していた。

 

途中でFriendship729の最新作。バトル3と

Nittakuの狂颷プロターボブルーを比較試打。

729のバトル3は、シートの品質が良く鳴り粘着感がなくなっているが

しっかり回転がかかるようになっている。

狂颷neo3も以前はベタベタしていたが、近年はシートが刷新されて

昔のようなベタベタじゃなくても回転がかかるようになっている。それと同じように感じた。

持参したバトル2省とも比較したがバトル2はベタベタ粘着。

バトル3の方はシートに弾力があるように感じた。回転量はあまり変わらないかな。

狂颷プロターボブルーは、かなり硬かった。音がカチカチでまっすぐ飛んでいく。

かと言ってループ的な打ち方をすればしっかり弧線も出せる。面白い個性的なラバーだ。

ちょっと硬過ぎで、相当なハードヒッターでないと難しいだろう。

ワンコースなら良い体勢で打てるが、オールでは自分には使いこなせそうにない。

 

後半は下回転打ちを中心に、コースの打ち分けなど。

自分は受け中心で遠方から来てくれている貴絽さんに沢山打ってもらった。

普段の練習環境ではナカナカ思い切り打つことも少ないらしく

環境から受ける影響というものを痛感した。

私も以前、練習パートナーが回転をかけないタイプ(意識して回転をかけられない)で

ラリーをするのにツッツキも何もかもナックルボールでヤキモキした経験がある。

ナックルの球質には慣れるけど、回転を意識した練習経験をしたいものです。

環境って大事ですね、ホント。普通に練習できる環境に感謝です。

 

貴絽さんの持参していたジキル&ハイドやリブラもちょっと気になったけど

今回はティモボルCAFの組み合わせに集中していたので我慢した。

3時間に渡り充実した試打+練習でした。流れる汗が心地よい。

その後の食事とビールはまた格別に美味くて、

そこからNETIN & EDGEBALL CLUBの第2ステージが始まるのだ。

いやはや、卓球って、ホント素晴らしいものですね、、、でわ、また来週!!