珍品球拍 | つじまる備忘録。

つじまる備忘録。

今日もゆくぞ!卓球番外地。とあるペンドラの孤高なる記録。

珍しいラケットに例えば「ハンドソウ」が挙げられるが、

日本国内では変わり種の用具は需要もないので、

それを見る機会も残念ながらほとんど無い。

卓球大帝国、中華人民共和国には卓球人口も多いため、

日本ではお目に掛かれない変わったラケットが沢山ある。

先日、色々と探していたら面白いものを見つけたので

今回「珍品ラケット」として紹介してみようかと思います。

 

まずは三維(SANWEI)の変形ペンラケット。

パッと見、シェークの様に見えるがグリップ形状がペンになっている。

 

しかも9木+8炭素と書いてあるので、17層仕様の木材構成だ。

グリップの細さに対する、ブレードの大きさがバランス悪くないか気になる。

グリップの横に貼り付いたコルクは取って付けたようだが、

いやはや、変わった珍ラケットである。。

 

お次はコレ…

「しゃもじ」の様な、フォークギターを逆さまにした様な形だ。

先端重心で意外に凄いパワーボールが飛び出すかも…。

グリップの形状も独特でシェーク持ちかな。どうやって持つのかな…?

 

花びら形ラケット。

中国卓女がよくある「カワイイ~」とか、

そんなん言うのだろうか…。

グリップはANな所がブレードの形とマッチしている。

 

これなんか、どうやって持つのさ…。

ピストル的な感じ?!(笑)

 

最後はコレ!

ペングリップの下に何か付いている。

 

握るとこんな感じ。人体工学設計で裏面も打てる…みたいな感じ。

 

 

こんなラケットだったら、

試合でラケット交換の時、ビックリしちゃうと同時に

どんな卓球スタイル・戦型なのか動揺しちゃうよね。きっと。