藤井聡太棋聖への挑戦者が決定してました | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

4月22日に行われました、第95期棋聖戦挑戦者決定戦の

佐藤天彦九段vs山崎隆之八段戦において

山崎八段が勝利し、藤井聡太棋聖への挑戦権を獲得

いたしました。

 

おめでとうございます!!花火花火

 

山崎八段は関西将棋連盟所属。出身は広島県。

順位戦はB級1組、竜王戦は1組。棋戦優勝は8回。

王座のタイトルホルダー経験者です。

今回は15年ぶり2回目のタイトル挑戦となりました。

今期はまだ5勝0敗と土がついていませんで、調子が良いようです。

強い若手が台頭している中、中堅と言われる棋士さんが出て

来られるのはうれしいですね。楽しみです。

どんな和服で来られるのかな~~


私個人的には、山崎八段はユーモアとウィットに富んだ話術があると

思っております。

以前、藤井聡太七段が解説席に招かれた時巧みに言葉を

引き出していました。優しい方だなと。

わたくし、ヒヤヒヤして見ていたので無事に

お話しできて安堵したものです。

 

棋聖戦五番勝負の日程です。

黄色い花 第1局 6月6日(木)

     千葉県木更津市・龍宮城スパホテル三日月

 

黄色い花 第2局 6月17日(月)

      新潟県新潟市・高志の宿 高島屋  

 

黄色い花 第3局 7月1日(月)

      愛知県名古屋市・亀岳林 万松寺 

 

黄色い花 第4局 7月10日(水)

      兵庫県洲本市・ホテルニューアワジ

 

黄色い花 第5局 7月23日(火)

      静岡県沼津市・沼津御用邸東附属邸第1学問所

 

現在叡王戦でカド番に立ってしまって心細いのですが、

ここは防衛を果たし『永世棋聖』の称号を得ていただきたい。

頑張って藤井棋聖を応援します!!グー

 

↓上記の懐かしい写真を見つけました。右が山崎八段です。

聡ちゃん、可愛いですねラブラブ

 

↓今はこうよ!カッコよいのうキラキラおねがい