藤井聡太八冠、棋王を防衛しました! | みちるん21のひとりごと

みちるん21のひとりごと

気分のままに書きたい事を書いてます。

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、報告いたします。

藤井聡太棋王に、伊藤匠七段が挑戦する、

第49期A棋王戦コナミグループ杯。

3月17日に2勝0敗1分で迎えた第4局で藤井棋王が勝利し

防衛を果たしました。拍手拍手拍手花火花火

 

第1局:2月4日(日) 富山県魚津市・新川文化ホール 

先手:藤井棋王 戦型:角換わり腰掛け銀

藤井棋王△×伊藤匠七段△(129手持将棋)

 

第2局:2月24日(土) 石川県金沢市・北國新聞会館

先手:伊藤七段 戦型:角換わり腰掛け銀

伊藤匠七段●×藤井棋王○(94手)

 

第3局:3月3日(日) 新潟県新潟市・新潟グランドホテル

先手:藤井棋王 戦型:角換わり腰掛け銀

藤井棋王○×伊藤匠七段●(105手)

 

第4局:3月17日(日) 栃木県日光市・日光きぬ川スパホテル三日月

先手:伊藤七段 戦型:その他の戦型

伊藤七段●×藤井棋王○(114手)

 

棋王初防衛を果たすとともにタイトル戦の連勝記録を

自己記録更新の21としました。

 

伊藤七段は第1局目に負けるよりは引き分けがいいだろうと

持将棋に持って行ったらしいんですが、藤井棋王は

どう相手を詰ますか考えていたけど流されたって

話ですね。

永瀬九段などは勝負に懸けるものがあるので良いと思うのですが

作戦で持将棋に持っていくのはあまり好きじゃないですね。

先手番に『角換わり腰掛け銀』を選ばれると後手番としては

勝つ確率が下がるので仕方ないとは思うのですがね。

藤井棋王が後手番で『腰掛け銀』を受けても勝ち切ってしまうところ、

カッコよくて好きだし、横綱相撲ならぬ将棋だなと。

第4局ではかつて追い込まれた『村田システム』を参考にするなど

柔軟な指しまわしに感動しました。

 

藤井棋王防衛おめでとうございます!!花火花火

そしてお疲れさまでした。