みなさま、こんにちは♡

 

大阪府箕面市にて

インナービューティー料理教室

「make me hapiness kitchen」

を主宰している西村みちみです。

 

 

 

 

先日は、

インナービューティージャンク講座

ではなく

 

インナービューティーダイエット協会公式1day講座

〈みりん粕スイーツレッスン〉

を念願叶って受講しました♡

 

 

 

 

みなさん、みりん粕ってご存知ですか?

(私も実は詳しく知らなかったのでご安心を。笑)

 

 

伝統製法の本みりんを製造する過程で生まれる〈しぼり粕〉

こと

 

 

 

 

これがスイーツの材料の一つになるんです♪

 

 

「冷凍庫のストックのお菓子のレパートリーを

増やしたい!」

 

そんな気持ちもあって受講したんです。

 

 

 

 

 

お菓子を作るのが面倒に感じる方が

いるかもしれないですが

ストックしておけば

市販のお菓子の無駄食いが

無くなるし

 

何より食べた後の罪悪感がない

んですよね♡

 

 

 

 

このレッスンは実は

7月に開催予定のみりんスイーツレッスンの

考案者が同じなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みりんスイーツはとっても美味しくて

レシピのファンだったので

受けたかったレッスン。

 

 

 

 

 

 

(チーズケーキは少し焼き過ぎてますが。。)

 

*みりん粕のクランブルチーズケーキ

*みりん粕のグラノーラクッキー

*みりん粕のビューティーボール

*みりん粕のレーズンバタークリーム

 

 

 

 

  どれも本当に美味しくて
何より工程がとっても簡単なので失敗無く作ることが
出来ます♪
 
 
私は味が美味しいことはもちろんですが
 
みりんを作る過程で生まれたしぼり粕を
余すことなく
スイーツなどに活用していくこと
 
このレッスンを受けることで
伝統製法でみりんを作られている
蔵元さんのご紹介
継承にも繋がるので素敵なだなと
 
感じます。
 
 

レッスンはさやかさんから受講しました♡

さやかさんのお人柄が伝わる

穏やかなレッスンでとってもリラックス出来て

 

楽しかったなぁ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
こちらのレッスンは講師養成講座を受講後に
7月より開講が可能なので
 
気になる方
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪
 
 
 

 

レッスンの申し込み、ご相談はLINE@へ

 

 

 

 

 

 
 HPもやってます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                          Instagram♡