NIS SUMMER CAMP | ミッチーのブログ

ミッチーのブログ

名古屋在住から、インド駐在へ。

名古屋在住時は普段の生活や旅行のこと。

現在は、よくある駐在先のデリー、バンガロールとは全くかけ離れたローカル地区バイザック生活での事を書いています。

暇を見つけて書いて行けたらと思います。

本帰国して初めての夏休みを過ごしております。

中2のお兄ちゃんは取り敢えず自分で塾の夏期講習へ行くというので、ハイハイと申し込みお支払い。
効果があるのかは謎ですが、長い夏休みグータラ過ごすよりは良かろうという安易な親心です。

お兄ちゃんが通っている学校は…附属になるので対象クラスを開講している塾がほとんどない滝汗
塾は二択ですが、クラスのみんなが通ってる所にしておきました。



そして…暇なのは娘かお

娘は幼稚園の頃から毎夏グアム大学のサマーキャンプに2週間通わせていたので、日本の長い夏休みを体験した事はほぼなし。

お盆前に帰国して、数日疲れをとったらお稽古通ったりサボっていたドリルこなしたりバタバタ過ごしていました。


が、この夏は…只でさえ普通校の生徒さんより1週間早く夏休みが始まっている、そしてすることがないガーン

やばいです。

ギリギリになって私のとった行動は…。
名古屋にあるきちんと高校まで認可の取れているインターナショナルスクール、NAGOYA INTERNATIONAL SCHOOL が開催している サマープログラムの申し込み。

ここは入学基準がとても厳しく、また費用的にも一般家庭では通わせるのが大変。
当然我が家では無理。

しかし、幼稚園程度のナーサリー的なインターはあったとしても認可の取れたそしてガッチリ英語で全て教育してくれて、学校としてきちんと機能していると思われるスクールがはっきり言って皆無。

唯一、この学校だけが名古屋でまともなインターナショナルスクールであると思います。

そこが夏季開催しているサマープログラム。

これに参加するためにも条件が色々あり、日本人として参加するのであれば、帰国子女かつ帰国して2年以内であることです。

娘はこれに該当するのでギリギリになって申し込み。

5日間で35000円札束

決してお安いとは言えませんが、グアムでインター生として参加するのに2週間10日で500ドルだったので、そこへ行き滞在する費用等考えれば良いかなと。

ここへ入れたら全て英語の授業になるし、ここのスクール生であればみんな英語を話す、参加するのにも英語のみが使用言語になるからきちんと理解できる事が条件。

多分日本人学校に通っていたような方の参加は少ないのかな…。


日本に戻ってから殆ど英語を話す事がない環境、たまに家の中で英語話したり、週3回のオンラインレッスン、週末の保持クラス、学校のお友達と少し話す程度。
学校の帰り道は帰国クラスのお友達だけで帰ってるので、そこだけでも英語にすれば良いのですが…これも学年により差があるようで授業中以外は全て英語で話してるクラスとそうでないクラス分かれるようですキョロキョロ


とにかく英語環境下に娘を置きたかったので、あまり難しい事細かい事考えず、条件はキッチリ100パーセント英語環境であること。

最初希望した1stセッションは入れず、2ndに空きが出たので参加できると連絡があり、何でもいいから入れてくださーーい。
費用?即行でお振込しますとも‼︎

という事で、元々その期間にお約束していた学校のお友達とのプールはリスケしてもらい、5日間通いましたDASH!DASH!


盲点は…学校まで車で片道1時間であることガーンガーン

いや、これ結構静かにきいてくる。
片道1時間往復2時間、それを行きと帰りにしなければならない。
私の車送迎時間、1日4時間ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!

ドライバーがいたインドでの生活ですら、片道1時間往復するの辛かった…それを自分で二往復ドクロドクロドクロ

苦行か叫び叫び

寝ていれば良いドライバー生活とは違い、自分で運転。

朝は7時半には出ないと渋滞に巻き込まれるので、それまでにお弁当朝食、洗濯干すまで完了させて出発DASH!DASH!

8時45分からドロップ開始なので、早めにつけば待機。

早すぎて…車で待つにも暑すぎて…近くのスタバへ行ったりもしました汗汗

私的には、自分の朝ごはんまで食べる余裕が無かったので、この時間に食べられてある意味ラッキーあせるあせる

そんな5日間でした。

2セッション通わせられたらと思ったりもしましたが、1週間でよかったのかも…ニヒヒ


学校は、娘は初日にお友達見つけたようですぐに仲良くなり、インドから持ち帰ったお菓子 TIC TACやレイズのチップスなどをシェアしていたようですデレデレ

日本では買えないTIC TACはかなり貴重。
お店開けるくらい買い込んできたので 笑
大盤振る舞いしてお分けしました爆笑爆笑



彼女はそこのスクール生。
仲良くはなるのですが、やっぱり何となくドライ!?

娘の今の学校のお友達も割とドライ。
自分は自分、人は人、というタイプの子が多いです。

どこまでも、ひっつきもっつきする雰囲気は無かったですニコ


最終日はプレゼンテーションがあるので、普段15時ピックアップのところ14時15分という事で‥家に戻ってもお昼食べたらすぐに出ないといけないチーンチーン

ならば近くのカフェとかで過ごしながら待っていた方がいいのかもぼけー

ということで、朝ごはん食べにスタバへ行きそこで犬の本を読む本


学校近くにあるスタバなのですが、ここの絵が面白い。
星座が描かれてるけれど全てスタバの人魚仕様になって描かれてますニヤリ

さてさて、この日冷蔵庫空っぽなので多少買い物しなければならず、お肉やお魚は買えないけれど、お野菜等購入しに近くにあるショッピングモール?センター?を検索してお出かけ。
買い出してからランチ…と思うけど、食べたいもの見つからずチーン
向かった先は、またしてもスタバ笑い泣き笑い泣き

帰国してからスタバ率高すぎてゴールドスター獲得を2回もニヒヒ
いくらスタバに落としたのでしょう。
まぁ良い。

学校でのプレゼンは生徒がきちんと発表するのかと思いきや、撮影された授業風景や生徒が作ったビデオを流すという手法。
更に…娘達のクラスはきちんと完成しなかったらしく…そこは省かれたチーンチーンニヒヒニヒヒ
娘、学校の制服まで持って行って撮影してたのに、そんなのあり!?!?



という、このユルーーイ雰囲気…日本と違うわニヒヒ

最近校舎もリニューアルしているらしく、素敵な作りになっていましたウインク

キャンティーン……アメリカ式にはカフェテリア?のスタッフも親切で、友達がランチにサラダ持ってきたけどドレッシング忘れたと言うと、甘め酸っぱめどちらが好き?と聞かれ作ってもらえるとか。
なんだかこのアットホームな雰囲気良いなぁ。

娘達が通っている今の学校にもとても満足しているのですが、ココはもぅ日本じゃないな。
門から先は違う世界でした。
ヘルプに入ってるスタッフも、ここのハイスクール生。
グアム大のキャンプに似た感じでしたニコ

そんなこんなの 日本で初のサマーキャンプ、終了DASH!DASH!

来年はお兄ちゃん受験生、きっと日本から出られない。
来夏もココかなぁ。


余談…最近娘の食欲が凄くてゲッソリゲッソリ

サマーキャンププログラム中、スナックタイム2回そしてランチタイムがあるのに、ピックアップに行くと毎日お腹空いたーと言われびっくり

スタバコーヒー行ったり。


マックハンバーガー行ったり。



お家で仔犬のMarronがお留守番して待ってるのにー笑い泣き

と、やきもきヒヤヒヤな一週間でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村