本帰国 途中寄り道(トランジット)のシンガポール | ミッチーのブログ

ミッチーのブログ

名古屋在住から、インド駐在へ。

名古屋在住時は普段の生活や旅行のこと。

現在は、よくある駐在先のデリー、バンガロールとは全くかけ離れたローカル地区バイザック生活での事を書いています。

暇を見つけて書いて行けたらと思います。

本帰国してあっという間に一月の我が家です。

名古屋への帰り道、バイザックからは色々選択があるのですが、いつも大体シンガポールエアー利用のチャンギ トランジットで名古屋へ入ります。

一刻も早く日本へ帰りたい時はシンガポールでのトランジットは1時間程度で羽田に飛びそのあと名古屋という手法もありますが、きっとこれを最後になかなか国外に出る機会も減るであろうと思い、バイザック駐在のご褒美としてシンガポールで美味しいものを食べよう!!

ということで、飛行機抑えて次に抑えたのは、ランチの予約ゲラゲラ

一度食べ逃したli baiを予約。

何しろここ予約取るの大変あせるあせる
今まで予約取り損ねたり、娘が体調崩したりで行けなかった。

最後のリベンジDASH!DASH!

シンガポール到着してから、うつらうつらとしか眠れなかった4時間のフライトで倒れそうな身体をラウンジまで移動させ‥倒れこむあせるあせる

しばし仮眠ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

9時過ぎてきて、朝粥を少し‥。

実はこれが大好きな私。

この地味な味に滋味を感じる‥はい、おばさんダジャレぼけー

メイクしたり着替えたりして気づくとランチの予約時間近づいている‥ヤバイ滝汗

イミグレのゲートがどこか忘れてしまい移動移動あしあし

入国してからケータイのSIMを購入しようとして、前以て調べていた価格帯が見つからず彷徨う‥。
なぜかその最中ハイデラバードから来たインド人と友達になるあせるあせる

いや、私もうインド行くことないのだけど‥ハイデラバードに来いと執拗に誘われるねー

そして、地下鉄の切符買おうとするも降りる駅が分からなくなり‥‥どこーーー滝汗滝汗滝汗
後ろにいる人にヘルプ求めたらローカルでなくて分からず、次の人が助けてくれて‥。

やっとチケット購入‥毎回手こずる。
なぜなら紙幣が使えないえーんえーん
コインしか使えないえーんえーん

空港駅くらい紙幣使える機械おいてくださいチーン

さて、この時点で既に予約時間まであと30分。
無理笑い泣き
間に合いません。
レストランへ電話して予約時間遅らせてもらいました。
時間遅らせることができて本当良かった笑い泣き笑い泣き

さて、到着。

満席かと思っていたら、そうでもなかった‥あれニヒヒ

拍子抜け。

飲茶をオーダー。

本当は4人で帰任して色々楽しむつもりだったのに、パパさん数週間居残り決定、そしてお兄ちゃんわがままによりココへは付いて来ずチーンチーン

飲茶なのに2人‥2人‥キツっゲッソリゲッソリ

本当にまとまりのない家族です。

既に一月以上前で何オーダしたのか忘れました笑い泣き笑い泣き

覚えてるのは、大根餅はイマイチであった。
あれはもぅココではオーダーしない。

写真中央左のチップス、これお通し?テーブルチャージで最初に出されるのですが、タロイモのチップス。
これ、美味しいチュー

シュウマイと真ん中娘側のお皿のお品美味しかったです酔っ払い

実はコレでお腹いっぱいになってしまった私たちあせるあせる

お茶はジャスミンティーにしました。
とてもいい香りでしたキラキラ

気になったデザート、バニラアイスのフライをオーダー。

美味しかったです音譜

さてさて、この後はラッフルズアーケードへお買い物。

電車で行くと遠回りなのでgrabつかまえました。

私が店内物色中に絵本一冊読破の娘。

ラッフルズホテルの物語だったかな?
あれはてなマークうーん

娘曰くけっこうおもしろかったようですウシシ

ここで、台湾のパイナップルケーキを買おうと思っていたのですが在庫切れで買えず笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いつも買っているアールグレイと、バイザックで仲良くしていたMotokaちゃんからお土産で頂いてハマってしまったパッションフルーツティーを購入。

あとは、シンガポールマグネットウシシ

遊びに行った先で集めるようになりましたが、集め始めが遅かった笑い泣き
買い損ねたところは後追いで買います笑い泣き笑い泣き
シンガポールも、娘が帰任の時買おうと言ってくれていました。

さて、ココへくるタクシーの中で娘が
「あ!MUJI CAFEびっくり」と呟いていた。
少し前インド在住のお友達が日本へ一時帰国してる時福岡でMUJI CAFE行こうとしたら大行列で諦めた、と聞いていたので気になっていた私達。

車の中からパーっと通り過ぎてしまったので、近いけれどよく分からずgoogle mapでウロウロ。
近くのモールの日本でいう2階に入っていました。
車では目につく上の方も歩いてると目に入らず分からないわけだてへぺろ

無印を物色。
日本に帰国したら必要になるであろうものを想像してゴミ箱とか棚を整理するのに必要そうなケースなどチェックしました。

カフェは行ってみると日本で行列でも、ココそんなに列長くないよキョロキョロ

娘、早くも疲れた?湿度で体力奪われたようで休憩モード。
私もランチあまり食べられずここに来て妙に小腹が空く‥。

早めのお夕飯にしました。

私は和風ハンバーグの定食。

娘はこのデザートが気になった模様。

結論‥。
そんなでもない。

お味噌汁は美味しかったかな。
疲れた身体に染み入りました。
中華粥と一緒笑い泣き笑い泣き

お友達に聞いたら、海外にはないかもしれませんが日本ではソフトクリームが美味しいらしいですニコニコ
名古屋だと名駅まで行かないとないんです。
そこまであまり行かない我が家‥因みにパパさんは一応出社するのは名駅です。
彼は食べようと思えば食べられるのねキョロキョロ

さて、この後はバスに乗ってマリーナベイへ移動。

娘、二階建てバスに乗りたくて仕方なかった模様ニヤリ

Googleマップ便利です。
ちゃんとバスの時刻まで出してくれる。
シンガポールのツーリストシムは少しお高いですが、grabやマップ利用考えるとやはりとても便利です。

シンガポールはパブリックWi-Fiもあるのですが、過去うまく繋がらなかった事が多い‥。
スタバとか行かないと繋がりにくい。
空港内はすぐに繋げられるのでご心配なく。

さて、マリーナベイに行ったのはずっと見てみたかったライトアップ鑑賞のため。

時間までマリーナベイのモールをプラプラしたりして、ライトアップ始まる1時間前くらいから移動。

そしたら‥土砂降りの雨雨雨雨
スコール激しい汗汗

娘とどうする?と移動しつつ相談していたら、止んできたキラキラ

ライトアップ始める時には傘もたためてみる事ができました。

私達は戻ることも考えて奥まで行かなかったのですが、きっと奥まで行けば音楽とライトアップがバッチリ合って見応えあったんだろうなぁ。

遠巻きでしたが、どんどん暗くなっていく中で浮かび上がる幻想的な植物園を眺めるだけでもステキな時間でした。

最後まで見ることはありませんでしたが、私たちにとっての最後?のプチ旅行、楽しかったです。

マリーナベイサンズをバックに。
あそこからの景色は綺麗だろうなぁ。

さて、空港に戻りますDASH!DASH!

第2ターミナルのラウンジにいるお兄ちゃん拾って、次のスポットである第3ターミナルへ移動。

途中お約束のビンガワンソロでクッキー購入。
ここのクッキー、無駄なものが一切入っていなくて素朴で美味しいです!
バラマキにはお値段張りますが、自分用やご家族へのお土産には安心して渡せる品質ですアップアップ

子供達ラウンジへ放り込んで、私は歩いてできた靴擦れ用にカットバンやそのほかいつも常備しているニンジオムののど飴を購入しにWATSON’sへ。
更にTWGでいつも常備している紅茶を購入。
更に今回はラウンジ飲んで気に入ったものも追加‥。
ここで私‥思わず‥可愛い缶に惹かれて、茶葉を缶に入れてもらった。
しかし、この缶が茶葉とほぼ同じ値段で倒れそうになる滝汗滝汗

旅のおもひで‥
駐在ご褒美‥

理由をとりあえず考えてくっつけておく。

夕方お夕飯食べ、しかも娘にけっこうな量取られてこの時間お腹空いてきた。

こんな時間にヤバイ量、内容のご飯。

勿論中華粥は外せず‥。

これ、もう食べられないのかと思うと残念。

真夜中出発のシンガポールエアー。
乗ったら寝るだけ‥ドリームライナーのおかげでぐっすり眠れましたウインク

そして、朝食。
和定食は取り逃がした笑い泣き
で、サンドウィッチ。

私的には普通にサクッと食べられるものかと思ったら‥朝からすんごいボリュームポーンポーン

この前にスターターのフルーツ食べてます。

美味しいのですが‥ごめんなさい、朝からこれはヘビーですゲローゲロー

ご飯終わったらカフェラテのおかわり貰ってメイクして、着陸に備えまーす。

いよいよ、日本へ本帰国。
この日が私達の帰任日として正式にここからカウントされます。

現在の我が家は、何とか借り上げ社宅にトランクルームに預け入れしていた荷物を押し込み、船便待ちの状態。

が、がビックリマーク
また一波乱笑い泣き笑い泣き

さすが我が家ニヒヒニヒヒ