皆さん、おはようございます。

 
 
旅と夢ノートで叶える!
人生の旅コンシェルジュのTeruです。
 
 
 
 
海外に住んでみたい!!
 
 
こんな想いを漠然と持っていました
 
 
留学でも仕事でも何でもいいから
 
 
私の人生の経験値
 
 
として一回住んでみたかった。
 
 
今日は、そんな人生の経験値として得た
【指先から伝わるおいしさ】についてお話します♪ヽ(´▽`)/
 
 ↑西スマトラの代表的なパダン料理
 席に着いたらたくさん料理が出てくる。
 食べた分だけ後で支払うシステムキラキラ
 
ご飯を食べる時
「手」で食べる地域があります。
 
 
インドネシアもその一つ。
さらに私の滞在していたパダン地方(西スマトラ)は手で食べる文化が強いらしい。
 
 
今まで手で食べたことあるのは
インドカレーのナンくらいかなぁ。
 
 
パダンでは汁物、麺以外は基本「手」
そしてイスラム教の為「右手」で食べる
(左手は不浄の手と言われる。
 ものを渡す時やもらう時も右手)
 
 ↑よく食べてた揚げ卵焼き(「揚げ」ってのがミソ)とテンペ(大豆を発酵させたもの)
 
ご飯をほぐして
ちぎったおかずやサンバル(唐辛子調味料)を混ぜて、指先で器用に食べる
 
 
最初は
 
「Teruは一口が小さいわね~~~」
(←いや、それしか取れないだけ 笑)
 
とよく言われました(;^_^A
 
 
でも毎日毎日手で食べると慣れるんですね。
 
 
だんだん一口も大きくなるし
何よりご飯がおいしい!!!
 
 
おいしく感じるのは
 
指先からごはんの
エネルギーが伝わってくるから
 
 
熱いときもあるし、
肉が指でちぎれない時や
魚の骨が痛いときもある(笑)
 
 
油でギトギトになるし
食べた後も指先はいいにおい(笑)
 (爪はいつも短く切ってたな~)
 
 
だけど、「箸」だったら感じられない。
 
 
手で食べるから感じること。
 
 
リボン 動いて初めて気づくこと
 
 
 
私の人生経験値が上がったな~と
感じる一コマでした
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございますキラキラ
 
 
 
■LINE公式アカウント


最新情報をお届けします。

友だち追加 
または @teruko.o で検索