先日
 

「外国人おもてなし語学ボランティア」

 
育成講座に行ってきましたー
 
 
(一年以上前に存在は聞いてたけど
開催が平日で行けなかったアセアセ)
 
 
東京都が主催している
オリンピックに向けた活動の1つキラキラ
 
 
研修は語学研修(4日間)、おもてなし研修1日と濃厚です。(TOEIC500点程度の語学力あれば、おもてなし研修のみでOK)
 
 
そして、無料!!!
(かなり倍率が高いらしい!
私は初めての応募でご縁をいただく♪)
 
 
 
おもてなし研修ではたくさんのワークを通して
 
1. コミュニケーション力を磨く
2, 問題解決する方法を学ぶ
3, ボランティア・スピリッツについて学ぶ
 
を勉強(#^.^#)
 
 
 
研修の始めにまず
澤の屋」さんのビデオを見ましたー
 
 
東京・谷中にある
いま外国人にとっても人気のお宿だそうキラキラ
 
 
その中で印象的だったのは
 
 
何か新しいもの、特別なものを作るのではない
 
今やっていることと同じことでいい
 
「迎える心」が大切 キラキラキラキラ
 
 
外国人に対してかなり抵抗がある日本人
 
 
だけど、簡単な中学英語でいい!
 
 
むしろ、言葉じゃない
 
 
来てくれてありがとう!という
 
 
感謝のきもちキラキラ
 
 
私が海外に行って困った時
こんな風に助けてもらえたらいいな照れ
 
 
と思うから、私も同じようにしたい
 
 
喜んでくれたり
 
 
日本っていいな♪ヽ(´▽`)/
 
 
って思ってくれたら嬉しい。
 
 
 

 
以前のブログでも書いた~
 
 
 
 
公認のボランティアになったので
積極的に声をかけていきたいな~
 
 
■LINE公式アカウント


最新情報をお届けします。

友だち追加 
または @teruko.o で検索