皆さんおはようございます。
 
 
今日は【日本語ボランティア】についてお話しますキラキラ
 
 
1年前に友達に誘われて
千代田区の日本語ボランティアを週1回しています。
 
 
 
始めは小さなきっかけでした。
 
 
 
 
英会話の練習できる!(笑)
 
 
 
だけど行ってみたら
非英語圏の人が多かったのです照れ
 
 
中国、台湾、フィリピン、ネパール、オーストリア・・・
 
 
日本語を教えた経験などないので
 
 
ボランティアを始めてから
 
 
自分はどうやって英語勉強したかな~
 
 
どんな時楽しい!って思ったかな~
 
 
と自分を見つめながら活動していました照れ
 
 
 
 
受講者さんからの質問で
 
 
ひらがなの中で何が1番好きですか?
 
 
って聞かれたことがありました。
 
 
ちーんアセアセ
 
 
考えたことなかったーーー!!!汗
(確か「あ」って言ったような気がする。
  曲線がキレイって)
 
 
そんな面白いエピソードもありながら
このボランティアを通して
 
 
日本語を学んでくれることの嬉しさ
 
 
スキルじゃない
 
 
楽しい!って感情なんだ
 
 
ということを改めて教えてもらいました~
 
 
 

 
ついでに言うと
ボランティアの皆さん、年齢層高い(笑)
 
 
60~70歳になっても
貪欲に語学を勉強したり
趣味を楽しんだりしてるキラキラ
 
 
こんな風に年を重ねていきたいな~と感じました♪ヽ(´▽`)/
 
 
■LINE公式アカウント


最新情報をお届けします。

友だち追加 
または @teruko.o で検索