世間はお盆休みですね。
私はずっと絶賛お仕事中です。
お盆休みに入る前に、長野のある会社から、デイサービス施設のインテリアプロデュースのご依頼が入りました。
私の仕事場は東京ですが、企業・個人に関わらず、地方からもご依頼いただきます。ありがたいことです。
独立起業して15年以上。おかげさまで仕事が途絶えたことがありません。
この長野の会社とのご縁は、ゴールデンウェーク前にサ高住(サービス付き高齢者住宅)のインテリアプロデュースの仕事をさせていただいたことがきっかけです。
クライアント企業の担当者と、はじめてサ高住のオーナーとお打ち合わせのためにおもむいた時のこと。
オーナーのご意向とか予算とかヒアリングするはずでした。
先に現場に入って、担当者レベルのヒアリングや現場調査をし、最後にオーナーとの打ち合わせ。準備万端!と打ち合わせに臨んだら・・・
「え?今日提案が出てくるんじゃないの?」
とオーナーが一言。
しーーーーーん
場が静まり返ったことはいうまでもありません。
クライアント企業の担当者をちらっと見ると「困ったなあ」という表情。
「だって、もうすぐゴールデンウィークなのよ。その前にできていないと意味ないじゃない!」とオーナー。
ごもっともです。
私は、状況を一瞬にして悟りました。
オーナーは一代でこの事業を築いた方で、こういうやり手のオーナーは、常に先を考えていて、仕事のスピードが違う。
今日指示したことは、明日には考えが変わっている
今日報告したことは、明日には忘れている
・・・ということもしょっちゅうです。
これについていく周りの担当者も大変。
私はそんな企業もたくさんみてきました。
この窮地をどう解決するか?が今回の私の役割だな、と。
・・・でなければ、私に声をかけてくださった担当者の方の立場がありません。
「ゴールデンウィークまでにはすべて準備できるようにします。」
そう宣言しました。
ゴールデンウィークまであと数日。
時間もない
予算もない
スペースも狭い
そもそも家具なんて一日で手に入るところなんてそうそうない。
通常、発注してから納品されるまで1~2週間はかかります。
しかも、介護家具という特殊家具も含まれている。
家具の納期を考えたら、提案は1日でつくるしかありませんでした。
でもね、やり切りましたよ。
それだけじゃない、オファーは部屋の1タイプだけでしたが、他の部屋にも使いまわせるインテリアをご提案しました。
ちゃんと、ご提案の理由も添えて。
そしたらね、担当者からこんなお礼の手紙が届いたんです!
昨日、現地に行き、状況を確認してきました。写真をお送りいたします。
先方様は香取様のご提案を凄く気に入られ、それを基に予算と合わせてお部屋の全タイプ、インテリアを揃えられました。
私は、香取様のプロのお仕事に感動しました。私も更にレベルアップを!
プロに褒められちゃった(笑)
嬉しかったですね。
仕事というのは、相手の「お困りごと」を解決すること。
インテリアの情報やセンス、スキルをもってればいいというものではありません。
この一大事を乗り越えたチームの結束は固くなり、今回の新たなお仕事のお声がけにつながりました。
実は、このゴールデンウィークの仕事は、もう8年前に手掛けた『Lacine(ラシーネ)』(パナソニックホームズ)の仕事をご覧になったとのことで、お声がかかりました。
クライアントの「お困りごと」を解決する
クライアントの期待を超える仕事をする
ひとつひとつの仕事をそうやってあたれば、おのずとひとつの仕事が次の仕事をよんでくれる。
これまでの経験からそう断言できます。
今日も私は、今ご依頼いだいている仕事に向き合っています。
完成した時のお客さまの喜ぶ顔、感動する瞬間を想像しながら、ね。