ゴールデンウィーク最終日。
黒部立山アルペンルートに行ってきました。
アルペンルートの富山県側入り口、立山駅の構内で思わず心を奪われてしまったファブリック(布)のタペストリーがありました。
その名も「富山もよう」。
2014年、富山県の地方新聞「北日本新聞」が創刊130周年を記念して
「富山もようプロジェクト」と題して取り組みがはじまり、富山の風景や日常を布に描いたものです。
デザインを手掛けたのは世界で活躍するデザイナー:スズキマサル氏。あの北欧フィンランドのブランド:マリメッコのデザインも手掛けられている方です。
GARASU:富山でつくられる「ガラス工芸」
「富山の誇り」を布に描き、空間に飾る。
それだけで、富山の魅力が伝わってきます。
しかも高い壁のところに飾られているので
これから始まる旅へのワクワクが高まるデザイン効果も!
思わずお土産も買ってしまったので、販促効果もありますね(笑)
SHINKANSEN:北陸新幹線と桜
TATEYAMA:豊かな山々を描いた「立山連峰」
北欧では、自国で生み出されるものに誇りをもち、大切に引き継がれています。また布のもつ柔らかさや彩りある色は、私たちに癒しを与えてくれるんですよね。
「富山」と「北欧」というと一見結びつかないような気がするでしょうか?実は、富山はの冬は一年を通じて日照時間が短く、冬は厳しい寒さが続きます。雪の大谷では、16メートルの積雪をみることができました。
北欧もまた同様で、一年を通じて日照時間が短く、冬は太陽のない暗く寒い日々が続きます。冬は15時になるともう真っ暗!
だからこそ、北欧では日常に「美」と「楽しさ」を与えてくれるものとインテリアはとらえられています。
RAICHOU:富山県の鳥である「雷鳥」
SHIROEBI:県の魚であり名物の「白えび」
私も仕事で一般のお客様のお部屋のインテリアをつくるときは
その方やご家族のもつ「個性」を
企業のブランドづくりをするときは
その企業と地方のもつ「魅力」を
デザインに反映するようにしています。
そうすることで、自分を含めた愛するすべてのものに
誇りがもてる―そんな日々をお届けしたいと思っています。
インテリアに布を使おうと思ったら、パネル・タペストリー・カーテン・テーブルクロス…いろいろあります。
インテリア空間に布を採り入れてみる。
あなただったらどんな色、どんな模様をを選びますか?
いいなと思った色の組み合わせや模様のカタチは
あなたの「好き」の手がかりが詰まっています。