本日は、
梅田芸術劇場にて、
『ベルサイユのばら50』
〜半世紀の奇跡〜
マチネを観劇して参りました🌹🌹🌹。
私は宝塚ファンになって、
まだ11年目ですから、
(それでも10年経ったのね😅💦)
きっと、
この公演の醍醐味の
半分も
分からないかもしれませんが、
やって参りました
ネット会員貸切公演だったようです。
お席は後方ですが、
前が通路で見やすいお席でした。
開幕前に、
収録?カメラが、
急角度に頭を上げて
ミラーボール🪩を写す体制でしたので、
こちらも気合いが入ります。
さてさて、
聞き馴染みのある音楽から
始まりました。
この時点で、
涙腺が緩みます。
だって、
私、
ベルサイユのばらの
本公演を、まだ観たことが無いんですもの。
ちょうど、
100周年が終わった後の、
蘭寿さんのオーシャンズから
宝塚ファンになっていきました。
だから、
唯一観たのは、
台湾公演の前の
梅芸でやった
明日海さんの「ベルサイユのばら」が
私のベルばらデビューですので、
それ以降、
大劇場でベルばらが上演されて
おりません。
5年前の、
ベルサイユのばら45を
一回だけ観劇して、
感動し過ぎて大号泣でした。
と、語り出すと長いので
話を戻します。
(感想の順番が
ごちゃごちゃで
前後しているかもしれません)
「ごらんなさい」
「ごらんなさい」ですが、
バリエーションがいろいろあって、
本当に奥深いです。
(聞いたことのないやつもありました)
最初のグループの方々は、
一路さんと麻路さんは
何とか分かります。
涼風さんの、
美しいことよ。
華奢な身体で、
パワフルな歌声に
痺れます。
(涼風さんのコンサート、行ってみたいな)
お次のグループは、
半分くらい分かりました。
まだまだ、
私は、未熟者なのであります。
その次の世代で、
愛月さんと、彩凪さんが。
いやぁ〜、
かっこいいじゃありませんか。
お二人とも、
男役の色気ムンムンですわよ。
と、
そこに、
龍真咲さんオスカルだぁ。
すごいっ。
ビジュアルから、
歌声から、
真咲さん独特の台詞回しまで、
現役感が、ハンパない。
あの、
声量よっ。
やっぱり、
歌が上手いですわっ。
私共、
明日海さんファンでしたので、
真咲さん&明日海さんのベルばらの映像を
何度も繰り返し見たので、
私にとってのオスカルとは、
龍真咲さんなのであります。
(1789も、私にとっては
月組さん音源聴きすぎて、真咲さんですわ)
そこに、
緒月さんアンドレが、
たまらなく、素敵で。
カッコよくて
優しい雰囲気を出していながらも、
オスカルを愛し寄り添う
緒月さんアンドレが、
どうしようもなく
素敵でした。
これ、
このお二方で
今から本公演やっても
バッチリやれますね。
いやぁ〜っ、
たまらないっ。
ダイジェスト的な場面だけですが、
一瞬で
その場面に連れて行って下さるって、
舞台の力とは、
凄いです。
オスカルの部屋での
オスカルとアンドレの
愛を確かめ合う場面。
もうね、
号泣でした。
感無量でした。
それと、
前後しますが、
彩凪さんのアラン、
めっちゃ良かったです。
色っぽいアランでしたねぇ。
凪さんの男役の声が、
たまりませんでした。
(愛してんでぇが懐かしいです)
それと、
光月組長ブイエ将軍。
めっちゃ、良かったです。
そしてそしてそして、
白羽ゆりさんの、
マリーアントワネット。
いやぁ、
いや〜っ、
素晴らしい。
マジで、
素晴らしい。
(語彙力が無いから、
これしか言えない)
もう、
うっとりしますよ。
牢獄の中の場面も、
圧巻でした。
本当に、
凄かった。
何と言えばいいんですかね。
声が凄い、
芝居の厚みが凄い。
おそらく、
マリーのお役を
何度も何度もされていることも
あるのでしょうけれど、
昼☀️だか夜🌉だか
分からないセリフから、
スープ🥣をひと口飲んで、
ステファニー抱いて、
フェルゼンに
再会出来て思い残すことは無いと言って、
自分だけ
逃げられない、
の場面のくだりが、
もう、
固唾を飲んで観ておりました。
涙涙で
ありました。
会場全体が
集中して観ていたと思います。
いやぁ〜っ、
ベルばらって、凄いですよ。
それでもって、
第二部。
あの、
愛月さん&彩凪さんの、
赤いお衣装の場面、
あれ、
何なんですか。
お二人で、
絡めあいながら
いろいろなポーズを
取るんですもの。
どうしようかと
思いましたよ。
艶やか過ぎて、
非常に危険だっ。
それと、
めっちゃ良かったのが、
愛月さん&男役さんの
バラのタンゴ。
いやぁ、
こんなにも正統派に、
色っぽく
艶っぽく
力強く、
袖や裾をフリフリと
踊られますと、
観ております私共の
アドレナリンが
増し増しになって来るのであります。
それと、
朝海ひかるさんが、
一曲だけ歌って下さいました。
(もっと歌って下さってもいいのですよっ)
そんなこんなしているうちに、
あっという間に終わってしまいましたが、
大大大満足な
ベルサイユのばら50なのでありました。
欲を言えば、
凰稀かなめさんの
オスカルも観てみたかったのと、
初風諄さんの
マリーのセリフや歌が
もう一度聞きたかったです。
(ベルばら45の時に、大感動でした)
終演後に、
東京公演のキャスト表を見てみたら、
何と。
東京千秋楽が、
皆々様が出られるではありませぬか。
私、
どうして申し込まなかったんだろう。
幸いなことに、
どうやら、
配信があるようですので、
そちらを視聴してみようかしら