二月御園座大歌舞伎 勧進帳 | キラッキラのライオン

キラッキラのライオン

観劇・お出かけ・お食事

本日は、

名古屋に参ります新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前スター!


京都駅で購入した、

遅い朝ごはん(😅💦??

正直に申しますと、

「三嶋亭」の文字に釣られてしまいました口笛ルンルン


すっごく冷たいお弁当でしたが、

美味しかったですニコニコルンルン



さてさて、

あっという間に名古屋駅に到着。


向かった先は

御園座ウインク!!


初めて伺いました。


おぉ〜っびっくりスター!!!!!!!!!!


なかなか迫力がある建物では

ありませんか爆笑!!

(大きい建物、大好きウインク


お目当ては、

二月御園座大歌舞伎

夜の部の、

『勧進帳』です。


弁慶を團十郎さん、

富樫を菊之助さんが

演じるんですものっチューおいでおいでおいでおいでラブラブ!


こ〜れは、

絶対に観なくてはなりませんウインクスター!


おっびっくり!?


御園座にも、

ちゃんと飾ってありますねっルンルン


御園座のスポンサーさんなのでしょうか?


流石だ!

トヨタが強い爆笑車車車車車


お陰様で、

なかなかいいお席で、

嬉しい限りです照れルンルンルンルンルンルン


さて、先ずは

『相生獅子』(あいおいじし)


美しい姫二人が、

踊りを踊った後に、


獅子となって毛振りを披露されました。


女形の毛振りを観たのは

初めてなので、

びっくりしましたびっくり!!


とにかく、

上品で美しい


なかなか良かったです。

久々の歌舞伎、

たまりませんねチュールンルン音符ルンルン音符!


いろいろな演目があり、

歌舞伎とは

本当に奥深いですニヤリルンルンルンルンルンルン



次の

『慶安太平記』丸橋忠弥


とんぼ返りの役者さん達が、

凄かったですびっくりスター!


さて、

ここで、お弁当を頂きました。


実は、


終演後に近くの鰻屋さんを

予約してあるので、


食べるつもりは無かったのに、


飛ぶように売れて行く

鰻弁当を、

どうしても食べてみたくなり、



思わず、

買ってしまいました😅💦。


「おか冨士」さんの

うなぎ弁当。


おぉ〜っびっくりびっくりびっくり!


温かいんですよおいでおいでおいで!


こりゃあ〜っ、

旨いチュールンルンルンルンルンルン!


美味すぎますよっ爆笑爆笑爆笑ルンルン!!


次に、御園座に来る時は、

また絶対にこれを買おうウインク!!



その後は、

「口上」(こうじょう)


この、口上の時の、

皆が伏せたまま居並んでいる時の、


團十郎さんの姿勢が、

ものすごく、好き。


とてもとても美しいと思います。


個人的には、

極上の美しさだと思っております。


背筋を伸ばして、

芸術の域に達しているくらい、

美しいキラキラ


そして、


私共、

海老蔵さん(今は團十郎を襲名)と

菊之助さんのファンなのですが、


恥ずかしながら、


2人が同い年だということを、

今日の口上を聞いて、

初めて知りました😅💦。

(歳が近いと勘違いしておりました)


それと、


勸玄くん(新之助を襲名)の、

顔が変わっていたびっくり!!!!!!


まん丸のお顔が、


成長して、

少し面長になり、

青年の域に入り始めたような気がします。


そして、

團十郎さんより


今日は、

先代の團十郎さんの

ご命日だとお話しがありました。


感慨深いものがあります。


勸玄くんの歌舞伎お披露目初日を、

幸運にも

勸玄くんの真正面の最前列で

観劇出来たのが、

私の誇らしい思い出です。


想像以上に小さかった

あの可愛い勸玄くんが、

少しずつ大人になっていくのを見られること、


先代の團十郎さんが亡くなられ、

そのご命日を、

成田屋の舞台を観ながら過ごせること、


ありがたく思ってしまいました。


歌舞伎というのは、

世襲というものを共に見つめられる、

粋な空間を味わえるものですね。


(個人的には、

 成田屋の受付に立たれていた

 麻央ちゃんの面影を、

 毎回思い出しますえーんラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


 



さて、その後は、

「睨み」をご披露して下さりました。


美しい「睨み」でした。


これを見ると、

一年が始まると思いますねっチュー拍手拍手拍手!!


さて、

この幕間では

デザートを購入。

なかなか美味しかったです。


さ〜て、さてさて、

待ってましたスター!

「勧進帳」(かんじんちょう)です。


先ずですね、

初めの鳴り物や長唄の所が、


ものすご〜く、

好き照れルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符


もうね、

武者震いするくらい、

好きなんですよチュースタースタースタースター!


そして、


團十郎さん弁慶 と 菊之助さん富樫 との

台詞の応酬が、


まぁ〜っ、

凄いっチューチューチューチューチュー!


バッチバチです。


何と申しましょうか、


主役 VS 主役。


華 VS 華。


どちらも、

怯まない。


菊之助さん富樫は、

品のいい美しい出立ちなのですが、


守りが固い😅💦!!


絶対に通してくれなさそうで、

安宅の関の、難易度が、

物凄く高く感じますチュースター!?


対して、

いろいろ聞かれることに

答えていく 團十郎さん弁慶。


苛立ちを秘めながらも、

何とかして、この関を通って行かねばという

使命が強く出ておられました。


このお二人の対決、

素晴らし過ぎますよ。


どちらも、

遠慮なしに、思いっきりやっていなさる。


随分前に、

團菊祭で、この対決を観た時も、

ものすごい『バッチバチ』だったのですが、


年月を経て、


お二人とも

貫禄が増した上での

『バッチバチ』。


緊迫度が凄いですわニヤリ笑い笑い笑い笑い!!


このお二方のいろんな演目での共演を

もっともっと観たいのですが、


やはり、

もう、お立場的に、

難しいのでしょうか?。


襲名披露とかでないと、

観られないのかな?。


お二人のお芝居に、

劇場内が緊迫して、

固唾を飲んで観ておりました。


あぁ、

歌舞伎って、

素晴らしいラブラブラブハートラブラブハートラブラブハート!


今度は、

宝塚の公演の時にも、

来てみたいですウインク!